建設企業訪問日誌(2017.11.29)~管工事業者~

2018年01月10日 | コンテンツ番号 30899

 平成29年11月29日(水)、湯沢市にある「岩野設備工業株式会社」様と横手市にある「横手水道工業株式会社」様を訪問し、管工事業における若者や女性の活躍の状況などについてお話を伺いました。

1.岩野設備工業株式会社(湯沢市関口字新山田22-2)

 岩野設備工業株式会社は、湯沢市に本社がある管工事業者です。
 センター職員が同社を訪問し、代表取締役の岩野信雄様から自社の取組についてお話を伺いました。
●毎年高校生のインターンシップの受け入れをしていること。
●社員の資格取得促進に努めていること。
●子どもの看病等必要に応じて勤務時間の融通を利かせるなど柔軟な対応をしていること。

 [90KB]

 

2.横手水道工業株式会社(横手市平城町6-20)

 横手水道工業株式会社は、横手市に本社がある管工事業者です。
 センター職員が同社を訪問し、代表取締役社長の栗林徹様から自社の取組についてお話を伺いました。
●女性技術者が現場管理の担当として活躍していること。
●結婚・出産等のライフイベント時には社員と相談しながら会社として対応する考えであること。
●自社だけでなく、業界全体のPRになるような場が必要であること。

 [131KB]