「アマゾン」や「ヤフー」をかたる架空請求に関する注意喚起について

2017年12月26日 | コンテンツ番号 30680

 SMS(ショートメッセージサービス)を用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする、「アマゾン」や「ヤフー」等をかたる架空請求に係る相談が、各地の消費生活センターに多数寄せられています。 

 このため、消費者庁では、消費者被害の発生又は拡大の防止を図るため、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

 詳しくは、次の消費者庁公表資料をご覧ください。

 「アマゾン」をかたる架空請求にご注意ください。  http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_171114_0001.pdf 

 「ヤフー」をかたる架空請求にご注意ください。
http://www.caa.go.jp/caution/phone/pdf/caution_phone_171222_0001.pdf