平成30年度ベビーウェーブ・アクション会長表彰の候補者を募集します!

2018年08月06日 | コンテンツ番号 27787

 「脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議(ベビーウェーブ・アクション)」(会長:秋田県知事)は、県民の皆様が少子化の克服に向けて積極的に行動する意識を醸成するため、少子化克服のモデルとなる取組を行っている企業・団体・個人等(以下「企業等」という。)を表彰します。
 これまで脱少子化に繋がる取組を行ってきた企業等を募集しますので、積極的にご応募ください。

表彰部門

 表彰する取組は、次の3部門とします。

1「若者の県内定着」
  新規学卒者やAターン者等の県内就職(農林水産業を含む)の促進や若者の職業観の醸成など、若者が県内で誇りを持って暮らせる環境づくりに貢献した企業等

2「出会いと結婚の促進」
  独身男女への出会いの場の提供や結婚支援など、若者が夢を持ち、安心して家庭を築ける環境づくりに貢献した企業等

3「出産と子育て環境の整備(仕事と家庭の両立支援を含む)」
  事業所内に保育施設を設置するなど、安心とゆとりを持って子育てできる職場づくりに貢献した企業等

表彰基準

 当該取組が他のモデルとなる波及性に加え、取組自体の継続性が見込めるものとし、詳細は別紙「表彰基準」のとおりとします。
 なお、国又は県の脱少子化に係る各種表彰制度において、過去に受賞した企業等は、原則として本表彰の対象外とします。

応募方法

 行動県民会議の会員による推薦、もしくは自薦によります。
 下記「ダウンロード」に掲載している推薦調書又は応募調書に必要事項を記入し、添付書類(取り組みの概要がわかる報告書、写真、新聞・雑誌の記事等)を添えてご応募ください。

募集期間

 平成30年8月6日~8月24日

表彰方法・時期

 10月中旬に開催予定のベビーウェーブ・アクション会議において、会長である佐竹知事より表彰状と記念品の授与を行います。

応募・問い合わせ先

〒018-8570 秋田市山王4丁目1-1
秋田県あきた未来創造部 次世代・女性活躍支援課
電話 018-860-1552 FAX 018-860-3895
e-mail persons@pref.akita.lg.jp

ダウンロード

1 推薦調書 [19KB]
2 推薦調書 [57KB]
3 応募調書(自薦) [17KB]
4 応募調書(自薦) [110KB]
5 要綱 [87KB]
6 表彰基準 [87KB]