新型コロナウイルス感染症について

2021年11月25日 | コンテンツ番号 16317

 

  【目次】

A 県民の皆さまへ

1 感染拡大を防止するためのお願い(県民の皆さまへ)

2 相談・受診方法

3 新型コロナウイルス感染症以外の受診

4 ワクチン接種

5 県内における感染者関連の情報

6 入退院者数・検査実施件数等

7 相談窓口・支援制度(個人向け)

(1) あきた新型コロナ受診相談センター

(2) 聴覚障害者向けファックス相談

(3) 県民相談窓口

(4) 県税の対応等(助成金に係る税務上の取扱い)

(5) 生活費の支援等(生活福祉資金、子育て世帯生活支援特別給付金等)

(6) 国民健康保険税の減免

(7) 労働者・離職者向け支援

(8) 消費生活に関する相談窓口

(9) 外国人相談センター

(10) 妊婦の皆さま向け相談窓口

(11) あきた学生就活サポートデスク

(12) こころの電話相談窓口

(13)《厚生労働省》新型コロナウイルスに関する電話相談窓口

(14)《文部科学省》学生の皆さま向け支援情報

8 誹謗中傷防止共同宣言

9 教育委員会の対応

10 秋田県版新型コロナ安心システム(新型コロナ対策パーソナルサポート)〔LINE〕

11 《厚生労働省》接触確認アプリ(略称:COCOA)

12 関連情報

来庁される皆さまへのお願い / 消費生活に関する注意情報 / 看護職の方で就業していない方へ(復職のお願い) / 海外安全情報 / 首都圏等への交通アクセスの状況

 B 事業者の皆さまへ

1 感染拡大を防止するためのお願い(事業者の皆さまへ)

2 事業者向け経営相談窓口・支援制度(PCR検査費用・飲食店・雇用維持支援等)

3 飲食店の認証制度と助成(飲食店・宿泊施設向け)

4 農林漁業者向け支援制度 

5 建設企業向け相談窓口

6 県税の対応等(助成金に係る税務上の取扱い)

7 秋田県版新型コロナ安心システム(新型コロナ対策パーソナルサポート)〔LINE〕

8 各種施設等へのお知らせ

(1) 社会福祉施設等における対応

(2) 高齢者施設等における対応

(3) 旅館業等における対応

(4) 教育事業者等における対応

C 県の対応 

1 知事より

2 危機管理体制

3 協力依頼・要請等

4 感染警戒レベル

D その他

新型コロナウイルスに関するQ&A / 参考情報

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A 県民の皆さまへ

1 感染拡大を防止するためのお願い(県民の皆さまへ)

 感染拡大防止のため、基本的な感染症対策の徹底など、県民の皆さまへお願いしたい事項について、お知らせします。

感染症対策についてのお願い【総務課】

外国人(がいこくじん)の方(かた)へ【やさしい日本語・中文(簡体)・한국어・English・Tagalog・Tiếng Việt】新型コロナウイルス・気(き)をつけてほしいこと / 新型冠状病毒性肺炎・预防要点 / Novel Coronavirus Pneumonia・Prevention points

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2 相談・受診方法

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PDF版はこちら [337KB]

 発熱等の症状がある方は、まず、かかりつけ医または「あきた新型コロナ受診相談センター」に電話で相談してください。相談後に医療機関を受診する場合は、必ず事前に、受診先に電話で連絡してください。

あきた新型コロナ受診相談センター(コールセンター)

 次のような場合は、あきた新型コロナ受診相談センターに相談してください。

診療・検査医療機関

 発熱等の症状があり、新型コロナウイルス感染症等への感染が疑われる方の診療・検査を行う医療機関(公表の了承を得られた医療機関のみ)について、ご案内します。

診療・検査医療機関の一覧【保健・疾病対策課】

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3 新型コロナウイルス感染症以外の受診

 コロナ禍でも、医療機関で必要な受診をしましょう。

  • 過度な受診控えは、健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。
  • 持病の治療や予防接種・健診等の健康管理は重要です。
  • 医療機関では、感染防止対策が行われています。
  • 具合が悪いなど健康に不安があるときは、まずは、かかりつけ医に電話で相談しましょう。

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4 ワクチン接種

 ワクチン接種について、各市町村の関連ページをご案内します。

新型コロナワクチンについて【医務薬事課】

※ ワクチンに関する聴覚障害者向けファックス相談はこちら【障害福祉課】

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5 県内における感染者関連の情報

 県内で確認された感染者の概要について、お知らせします。

感染者関連の情報【保健・疾病対策課】

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6 入退院者数・検査実施件数等

 現在の入退院者数や検査実施件数等について、お知らせします。

入退院者数・検査実施件数等【保健・疾病対策課】

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7 相談窓口・支援制度(個人向け)

(1) あきた新型コロナ受診相談センター(コールセンター)

県と秋田市で設置している新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について、ご案内します。

電話番号 018-866-7050
受付時間 24時間(毎日)
電話番号 018-895-9176
受付時間 8時から17時まで(毎日)
電話番号 0570-011-567
受付時間 8時から17時まで(毎日)

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(2) 聴覚障害者向けファックス相談

 秋田県聴覚障害者支援センターでは、聴覚に障害がある方からファックスによる相談を受け付け、あきた新型コロナ相談センターへの仲介を行っています。

聴覚障害者の新型コロナ感染症に関する相談【障害福祉課】

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(3) 県民相談窓口

 県民生活に関する相談(感染や予防、健康管理に関することを除く)や商工関係の相談(企業の資金繰り等に関する情報窓口の紹介等)を受け付けています。

<設置場所>
県内8地域振興局・地域企画課内 月曜日~金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・年末年始を除く)

新型コロナウィルス感染症に係る県民相談窓口【あきた未来戦略課】

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(4) 県税の対応等(助成金に係る税務上の取扱い)

 新型コロナウイルス感染症に伴い支給される助成金・補助金・給付金等の税法上の取扱いについて、ご案内します。

助成金に係る税務上の取扱い【税務課】

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(5) 生活費の支援(生活福祉資金、子育て世帯生活支援特別給付金等)

 休業や失業で収入が減り、生活に不安を抱えている方や、ひとり親世帯の方向けの支援制度・相談窓口について、ご案内します。

生活に悩みを抱える方へ【地域・家庭福祉課】

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(6) 国民健康保険税の減免

 収入が大幅に減少するなど一定の要件を満たす場合、国民健康保険税が減免となる場合がありますので、ご案内します。

国民健康保険税の減免【国保・医療指導室】

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(7) 労働者・離職者向け支援

 労働相談窓口や労働者・離職者向けの各種支援制度について、ご案内します。

労働者・離職者向け支援【雇用労働政策課】 

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(8) 消費生活に関する相談窓口

 県の生活センターや生活相談室、国民生活センターでは、消費生活に関する相談を受け付けています。

消費生活に関する相談窓口【県民生活課】

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(9) 外国人相談センター

 「外国人相談センター」(県国際交流協会)では、外国人からの相談を受け付けています。

「秋田県外国人相談センター」のご案内 / 外国人咨询中心 / 외국인 상담센터 / Consultation Center for Foreigners【国際課】

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(10) 妊婦の皆さま向け相談窓口

 県や市町村では、不安等を抱える妊婦の皆さまからの相談を受け付けています。

妊婦の皆さま向け相談窓口【保健・疾病対策課】

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(11) あきた学生就活サポートデスク

 大学生等の県内就職をサポートする相談窓口を設置しています。

あきた学生就活サポートデスク【移住・定住促進課】 

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(12) こころの電話相談窓口

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、不安を感じている方からの相談を受け付けています。

こころの健康【精神保健福祉センター】

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(13)《厚生労働省》新型コロナウイルスに関する電話相談窓口

 厚生労働省が設置している電話相談窓口について、ご案内します。

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター)<外部サイト>

電話番号 0120-565653
受付時間 9時から21時まで(毎日)
*聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、ファックス(03-3595-2756)をご利用いただくか、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ<外部サイト> をご覧ください。

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(14) 《文部科学省》学生の皆さま向け支援情報

 学費等の支援が必要になった学生の皆さま向けに、文部科学省の学生支援緊急給付金等の情報をご案内します。

学費等の支援が必要になった学生の皆さまへ<外部サイト>  

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※ その他の県の各種相談窓口はこちら

 8 誹謗中傷防止共同宣言

 県では、新型コロナウイルス感染症に係る誹謗中傷の防止に向け、関係団体とともに共同宣言を行い、啓発活動に取り組んでいます。

NO!コロナ差別 やさしさと感謝の気持ちを【総務課】

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9 教育委員会の対応

 学校の臨時休業措置や学校教育に関するお問い合わせ先、学習支援コンテンツ等について、ご案内します。

教育委員会の対応【教育庁総務課】

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10 秋田県版新型コロナ安心システム(新型コロナ対策パーソナルサポート)〔LINE〕

 利用した施設・店舗等に関連し、感染者が確認された場合、登録者にLINEでお知らせするシステムです。(LINEを活用して情報をお届けする「新型コロナパーソナルサポート」への登録が必要となりますので、併せてご案内します。)

秋田県版新型コロナ安心システム【保健・疾病対策課】

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11 《厚生労働省》接触確認アプリ(略称:COCOA)

 厚生労働省では、利用者のプライバシーを確保しながら、感染者と接触した可能性に関し、通知を受け取ることができるアプリを提供しています。

接触確認アプリ(COCOA)【保健・疾病対策課】

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12 関連情報

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B 事業者の皆さまへ

1 感染拡大を防止するためのお願い(事業者の皆さまへ)

 事業者の皆さまには、基本的な感染症対策の実施や業種ごとの感染拡大予防ガイドラインに応じた対策の徹底など、適切に対応してくださるようお願いします。

感染症対策についてのお願い【総務課】

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2 事業者向け経営相談窓口・支援制度(PCR検査費用・飲食店・雇用維持支援等)

 資金繰り等に関し、お困りの事業者の皆さまのご相談を受け付けています。

新型コロナウイルス感染症の影響でお困りの事業者のみなさまへ【企業活性化対策本部(産業政策課)】

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3 飲食店の認証制度と助成(飲食店・宿泊施設向け)

 県が創設した飲食店の認証制度や、認証取得に向けた経費等への助成(飲食店・宿泊施設向け)について、ご案内します。

飲食店の認証や支援、宿泊施設の支援【県民生活課】

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4 農林漁業者向け支援制度

 農林漁業者の皆さまが利用できる支援策等について、ご案内します。

農林漁業者に対する支援策【農林政策課】

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5 建設企業向け相談窓口

 建設工事における下請契約や下請代金支払について、相談窓口を設置しています。

建設企業向けの相談窓口【建設政策課】

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6 県税の対応等(助成金に係る税務上の取扱い等)

 新型コロナウイルス感染症に伴い支給される助成金・補助金・給付金等の税法上の取扱いについて、ご案内します。

助成金に係る税務上の取扱い【税務課】

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7 秋田県版新型コロナ安心システム(新型コロナ対策パーソナルサポート)〔LINE〕

 利用した施設・店舗等に関連し、感染者が確認された場合、登録者にLINEでお知らせするシステムです。(LINEを活用して情報をお届けする「新型コロナパーソナルサポート」への登録が必要となりますので、併せてご案内します。)

秋田県版新型コロナ安心システム【保健・疾病対策課】

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8 各種施設等へのお知らせ

(1) 社会福祉施設等における対応【障害福祉課】 

(2) 高齢者施設等における対応【長寿社会課】

(3) 旅館業等における対応【生活衛生課】

(4)教育事業者等における対応【教育庁生涯学習課】

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C 県の対応

1 知事より

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2 危機管理体制

  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部」(設置:令和2年3月26日) 

秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部の開催状況【総務課】

  • 「秋田県危機管理対策本部」(設置:令和2年2月7日、廃止:令和2年3月26日) 

秋田県危機管理対策本部の開催状況【総合防災課】

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3 協力依頼・要請等

感染拡大防止のための協力要請(令和3年11月22日決定)【総務課】

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4 感染警戒レベル

新型コロナウイルス感染警戒レベル【総務課】

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D その他

 新型コロナウイルスに関するQ&A

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参考情報

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 ※ 分野別一覧で調べる場合はこちら