人口問題対策課

人口問題対策課からのお知らせ

 最新のお知らせやイベント等の御案内などの情報を随時掲載しています

新たな奨学金制度

 「あきた未来総合戦略」の事業として、「多子世帯(※子供3人以上)向けの新たな奨学金」と、「県内就職者向けの奨学金返還助成制度」を創設しました。

 ①大学・短大進学時の奨学金借入を考えている多子世帯の方、②県内企業に就職する新卒者の方等は、是非、情報を御確認ください。

若者の定着促進

少子化対策全般

 県の少子化対策全般に関する情報を掲載します。

脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議(ベビーウェーブ・アクション)

 深刻な本県の少子化の流れを変えるためには、若者の県内定着、結婚しやすい環境づくり、子育て支援の充実など、総合的な少子化対策を推進するとともに、「少子化問題」はあらゆる世代・暮らしに影響するものであり、全ての県民による行動が必要であることを広く訴え、県・市町村・企業・地域でのあらゆる主体による総ぐるみでの取組に繋げていくことが重要です。

 「脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議」、略称「ベビーウェーブ・アクション」は、官民一体となって社会全体で脱少子化に向けた行動を起こす県民運動の推進母体です。

市町村に対する交付金

 地域社会全体で少子化対策に取り組むため、市町村が地域の実情に応じて行う対策について、平成22~24年度は「市町村少子化対策包括交付金」、平成25~27年度は「市町村子どもの国づくり交付金」により支援しました。

少子化対策応援ファンド

 「少子化対策応援ファンド助成事業」は、県、県民、企業等が一体となって基金(ファンド)を造成し、そこから民間団体・企業が行う少子化対策の取組に助成するものです。

  ・県民が行う県民のための少子化対策に、県民が応援する事業です。
  ・ファンドを活用し、民間団体等が行う少子化対策の取組を支援します。
  ・個人も団体・企業も、協賛定期預貯金や直接の寄附でファンド事業に参加いただけます。

 

出会い・結婚支援

 県内3カ所の「あきた結婚支援センター」を中心に、多人数での出会いの場(イベント等)の提供、1対1の出会いの場(登録会員制による個別マッチング)の提供を行っています。

 また、地域で出会い・結婚に関して独身男女にサポートを行う「結婚サポーター」の募集・養成や、出会いイベント等を開催する「すこやかあきた出会い応援隊」の募集・助成などを行っています。

仕事と育児・家庭の両立支援

 本県の少子化に歯止めをかけるためには、もちろん雇用の場を増やし、若年層の県外流出をとどめることが必要ですが、それと同時に、仕事と子育て・家庭の両立を図り、次の世代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境を整えることも重要です。

 仕事が忙しくて「異性と出会う機会がない」、「子どもと触れ合う機会がない」、「父母のお世話が大変だ」。そんな声が多く聞かれます。企業が職場環境を整え、従業員の仕事と子育て・家庭の両立を図り、安心して働いてもらうことは、経営者にとっても従業員にとっても大事なことです。

 県では、「仕事と育児・家庭の両立」に取り組む企業を支援しています。

秋田県少子化対策総合ウェブサイト「ベビーウェーブ・アクション」

 あきたの少子化克服に向けて、県民の皆さんが、それぞれの立場で行動を始めよう、社会全体で取り組もうという県民運動(ベビーウェーブ・アクション)を盛り上げていくためのサイトです。

 少子化対策は、若者の県内定着支援、独身男女の出会い・結婚支援、仕事と家庭の両立支援、子ども・子育て支援など、ライフステージに応じた幅広い分野にわたります。このサイトが、皆さんそれぞれの立場で何かを始めるお手伝いができるよう、県の関連施策についてリンクにより総合的に情報提供するほか、特に「民間の動き」に力を入れて紹介・発信していきます。

 何かを始めたい・・・と考えている皆さん、是非参考としてください。

関連情報の窓口へ御案内します(役立ちリンク集)

 就職や秋田暮らしを始めようとする方、子育て中の方、出会いの機会を拡大したい方に役立つサイトはこちらです。

トピックス

 その他、あきたの脱少子化にまつわる様々なトピックス・情報を掲載します。

移住・定住の推進

このページを紹介する