地域活力創造課

お知らせ(新着情報)

秋田県市町村未来づくり協働プログラム

県と市町村が協働で地域課題の解決に取り組み、明るい未来を切り開くため、秋田県市町村未来づくり協働プログラムを創設しました。

県と企業との包括協定

元気なふるさと秋田づくり活動支援事業(元気あきた資金)

県民協働行動指針

コミュニティビジネス

地域の皆さまがビジネスの方法を使い、地域のさまざまな課題を解決する「コミュニティビジネス」の募集情報や実績などについてお知らせします。

協働事業

NPO(NPO法人)について

新しい公共支援事業について

特定非営利活動法人(NPO法人)その他の営利を目的としない民間の団体の自立的活動を促進し、もって公共分野における民間活動の領域の拡大及びその定着を図ります。

秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)

 

秋田発・子どもふるさと交流推進事業

都市や農山漁村での体験交流や学校間交流等を行い、子どもたちの豊かな人間性や社会性を育むとともに、地域の魅力の再発見等により、元気な秋田づくりを進めます。

さわやかほほえみあいさつ運動

地域再生・特区

宝くじ助成事業

秋田県豪雪地帯対策基本計画

秋田県豪雪地帯対策アクションプログラム

総合的な雪対策

高齢者の社会参加

 高齢者が「社会を支える担い手の一員」として、生涯現役プレーヤーとして、活躍する「日本一高齢者が元気な秋田づくり」を推進しています。

はつらつ高齢者輝きアクションプログラムマスコットキャラクター「ねんりん」

高齢者が社会を担う「日本一高齢者が元気な秋田」を目指し、「はつらつ高齢者輝きアクションプログラムマスコットキャラクター「ねんりん」」を策定しました。キャラクターの使用や着ぐるみの貸出をしています。

このページを紹介する