海外に行かずに、秋田で気軽に国際交流をしてみませんか?

県では、県民のみなさまへ国際交流の機会を提供するため、県庁で働く国際交流員を派遣して、出身国の文化や習慣を紹介しています。

子供から大人まで、テーマは自由です。まずはお気軽にご相談ください。 

  1. お申し込みできる方
    国際交流や国際理解に関心のある個人や団体。
    これまで、保育園・幼稚園、学校、町内会、企業、市町村などからお申込みをいただいています。

  2. 派遣料金
    無料です。国際交流員(CIR)を派遣するための交通費や謝礼は不要です。

  3. 紹介できる国
    アメリカ、中国、韓国の3か国です。
    国際交流員の出身国の文化や習慣などを紹介します。国際交流員は、県庁で通訳や翻訳の仕事をしているので、日本語で交流できます。

  4. 交流の内容
    講座形式、座談会形式など、さまざまです。
    子ども向けにクイズを交えながら文化を紹介したり、歌を紹介したりすることもあります。
    参加者の年齢や希望、目的にあわせて国際交流を楽しんでください。
    講座の例
    ・各国の学校生活の様子
    ・クリスマスやお正月の過ごし方
    ・クイズを出しながら、文化紹介(食べ物、祝日の習慣など)
    ・日本に来て(秋田で暮らして)驚いたこと
    ・母国と日本の習慣やマナーの違い
    ・異文化理解で大切なこと 
  5. 申し込み方法
    ご希望の日程と関心のある国を、秋田県国際課までお知らせください。お問い合わせの際は「国際理解講座の申込み」とお伝えください。メールの時は、件名に記載してください。
     ※国際交流員の業務の都合により、日程の調整をお願いする場合があります。

  6. その他
    3か国以外の国のことが知りたいときは、(公財)秋田県国際交流協会による「AIAコミュニティサポーター」の派遣制度(有償ボランティア)の利用をご検討ください。(公財)秋田県国際交流協会(外部サイトへリンクします)

 

国際理解講座チラシ

ダウンロード