平成28年7月26日(火)に平沢漁港において、漁港施設用地(漁具干場)の清掃を行う「平沢漁港クリーンアップ活動第1弾」を行いました。
 これは、県管理漁港である平沢漁港のすぐそばに、TDK株式会社でゲストハウスを建設したことを受け、遠く海外からもたくさんの方々がいらっしゃると聞き、きれいな漁港や素晴らしい景色を見ていただきたいと考え、当活動に至りました。個人ではなかなか難しい大規模な清掃活動を実施しようと計画したところ、地元の漁業者の方々や漁協組合、TDK株式会社の従業員の皆さん、にかほ市職員、県職員総勢約60名による清掃活動となりました。

写真:展望台から見た全体風景(清掃後)
展望台から見た全体風景(清掃後)
写真:たくさんの方々
たくさんの方々に協力していただきました!
写真:分別作業
初めは分別作業から取りかかりました
写真:まとめたロープ等はクレーンで積み込みました
まとめたロープ等はクレーンで積み込みました
写真:バックホーなどの重機が大活躍しました
バックホーなどの重機が大活躍しました!

 皆さんの積極的な活動のおかげで、清掃前とは見違えるほどきれいな漁港に変わりました!清掃した用地は漁網の干し場や漁具の一時保管場所として使用されていますが、近くにはTDK株式会社の歴史館やゲストハウス、また、目の前の海が見渡せる展望台もあります。

写真:仮置きしている漁具(ロープや網)
仮置きしている漁具(ロープや網)

 9月3日(土)には、今回の作業中に仮置きしたロープや網の処理を主体とした「平沢漁港クリーンアップ活動第2弾」を行う予定です。より地元の方々に親しまれる漁港整備に努めていきます!