県では、「秋田県庁環境保全率先実行計画」に基づく環境物品等(グリーン購入法適合品やエコマーク認定品等)の購入を推進しており、リーフレットやポスター等の印刷物についても、環境に配慮した物品の購入を推進しております。

 印刷物がグリーン購入法適合品となるための要件として、県では、国が定める「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」をもとに、下記の基準を全て満たすこととしています(ただし、印刷の目的上、適合させることが困難な場合等は除きます)。

  1. 環境に配慮した印刷用紙を使用すること。
  2. 紙へのリサイクルの阻害となる材料を使用しないこと。
    (リサイクル適性Aランクの材料を使用すること。Aランク以外は適合品にならない。)
  3. リサイクル適性Aを表示すること。

※国の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」には、上記基準の他に「印刷の各工程において、環境配慮のための措置が講じられていること」という基準がありますが、県ではこの基準を「印刷の各工程において、環境配慮のための措置に努めていること」と読み替えています。

 また、基準の2及び3を担保するため、発注後(打合わせ時等)に受注業者から「資材確認票」(下記ダウンロード参照)を提出してもらい、用紙やインキ類等がリサイクル適性Aランクであることを確認することとしております。資材確認票の作成方法等については、「リサイクル対応型印刷物製作ガイドライン」をご参照ください。ガイドラインは(一社)日本印刷産業連合会のウェブサイトから入手できます。

 受注業者の皆様におかれましては、納入印刷物仕様書の「その他の事項」>「環境配慮事項」にこの要件が記載されている場合には、要件を満たした印刷物の納入をよろしくお願いいたします。 

参考 リサイクル適性A表示の例

図:リサイクル適性A表示の例