計画策定の趣旨

1 計画策定の背景

 ひとり親家庭の世帯数については、本県は近年横ばいですが、全国的には増加傾向にあります。
 こうした社会情勢の変化に対応するため、国においては、これまでの児童扶養手当の給付を中心としていた施策を根本的に見直し、「きめ細かな福祉サービスの展開」と「自立の支援」に主眼を置いて、①子育てや生活支援策、②就業支援策、③養育費の確保策、④経済的支援策を総合的に展開することとし、平成14年11月に「母子及び寡婦福祉法」の一部を改正し、平成15年4月から施行されたところです。
 この法改正に対応して、国では施策の基本方針を策定し、都道府県や市においても、地域の実情に応じた自立促進計画を策定してきました。
 県ではこのたび、ひとり親家庭等の生活の安定と向上を図るため、平成26年度以降を計画期間とする「秋田県ひとり親家庭等自立促進計画」を策定しました。

2 計画の目的

 ひとり親家庭の親は、子育てと生計の担い手という二重の役割を一人で担うこととなった直後から生活は大きく変化し、住居、収入、子どもの養育等の面で様々な困難に直面することとなります。そのため、支援策を総合的かつきめ細かく展開していくことが重要です。
 この計画においては、ひとり親家庭等が家族形態の一類型として社会から尊重され、自立して安定した生活ができるよう支援することを目的とします。

3 計画の期間

 この計画の期間は、平成26年度から平成30年度までの5年間とします。