美の国あきたホーム組織別案内企画振興部市町村課県と市町村の協働>県と市町村の機能合体を推進します
美の国あきたホーム県政情報市町村・市町村合併その他市町村情報>県と市町村の機能合体を推進します
[2013年6月1日 更新]

県と市町村の機能合体を推進しています

  将来に希望を持てる秋田を目指して、県と市町村の新たな協働・連携体制を構築するため、「機能合体」の取組を推進しています。

  県と市町村には、例えば観光振興や道路の維持管理のように、重複又は類似した業務が多くあります。「機能合体」とは、こうした業務を双方が一体化して又は共同して実施することにより、住民サービスの向上、業務の効果的・効率的実施、行政コストの縮減等を図るものです。

  現在、観光振興、消費生活相談、職員研修、地方税徴収対策、生活排水処理の広域共同化、道路・橋梁維持管理、秋田内陸活性化本部、電子入札システムの共同利用などの分野において具体的な取組を進めています。

  また、平成23年度からは、管轄区域が同一である県平鹿地域振興局と横手市との間で、関係部署が同一のフロアで執務を行うワンフロア化、事務事業の移管、類似業務等の連携実施など、包括的な機能合体の取組がスタートしています。

 この取組をモデルとして、他の地域においても、各地域振興局と管内市町村が共同で研究会を設置し、行政各分野における機能合体に関する調査・研究を進めており、可能なものから順次、取り組んできています。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

企画振興部 市町村課
TEL:018-860-1144   FAX:018-860-3858   E-mail:sichoson@pref.akita.lg.jp

このページを紹介する