[2016年5月30日 更新]

収容犬情報

ここでは行方不明になった飼い犬を捜している飼い主の方へ情報提供を行っています。

画像をクリックしてください

動物管理センター

大館保健所


北秋田保健所


能代保健所

由利本荘保健所

大仙保健所

横手保健所


湯沢保健所

次の点にご注意ください  

・ 収容犬情報の更新は原則として収容した日の翌日までに行います。(土、日曜日などの休日には更新しません。)

 

・ 掲載している犬は、すでに飼い主のもとに返還されている場合があります。

 

・ 収容犬一覧の管理番号をクリックすると、その犬の写真を閲覧することができます。ただし、犬の状態により撮影できないことがありますのでご了承ください。また、撮影条件によっては、写真が不鮮明になることもあります。

 

・ この情報以外にも、警察や個人の方から保護情報が動物管理センターに寄せられますので、飼っている犬が迷子になった場合は、下記までお問い合わせください。

 

・ 飼い主の方へ収容犬を返還する際には、下記の費用がかかります。

  なお、返還の際は必ず狂犬病予防法に基づく犬の登録及び狂犬病予防注射の実施状況を確認しますので、登録鑑札、注射済票または愛犬手帳を持参してください。

 

 返還に要する費用         

 ① 返還手数料(1頭につき)

5,000円

 ② 飼養管理費(1頭1日につき)

600円

 ①と②の合計金額が必要です。

 

・ 鑑札や注射済票は必ず首輪などに装着しておきましょう。

・ 最近は、飼い主判明の手立てとしてマイクロチップの埋め込みを行っている場合もあるようです。

お問い合わせ

生活環境部 動物管理センター
TEL:018-828-6561   FAX:018-828-6562   E-mail:doubutu@pref.akita.lg.jp

このページを紹介する