ネコの幸せ考えてほしいニャ

ページトップ 適正飼育の質問 結果発表 まとめ・リンク

 ぼくは、ネコのニャジロウ。秋田で暮らしているんだよ。
 ぼくのお話"ニャッパゲ"に登場するネコは、みんな実在していて、そのほとんどが、昔は「捨てネコ」だったり「野良ネコ」だったりしたんだ。
 ぼくもそんな「捨てネコ」の一匹で、捨てられたときはとっても悲しかったんだ。
 寒くて、ひもじくて、ぼくは何か悪いことをしたんだろうか、っていっぱい考えたんだ。
 ぼくを始め、"ニャッパゲ"のネコたちは、今では素敵な家族に迎えられて幸せに暮らすことができているけど、それはたまたま運が良かっただけなんだ。
 いまこの時も、心無い扱いを受けてひもじかったり辛い思いをしているネコが沢山いるって知ってた?
 今日は、ぼくら"ニャッパゲ"と一緒にネコの幸せのために「適正飼育」について一緒に考えてみようよ!


ニャジロウ・ハチコ博士紹介

※紙とペンを用意して点数を数えてください。

ページトップ 適正飼育の質問 結果発表 まとめ・リンク


あなたのうちネコは今どこにいるデチ?
※左右どちらかの該当する画像をクリックしてください。

たぶん外かな? どっち? おうちの中にいる


のらネコにエサをあげたことはあるデチ?

あるよー どっち? ないない!


飼いネコの去勢・避妊はしているデチ?
※去勢:子どもをつくれないようにすること。 ※避妊:子どもが出来ないようにすること。

している していない


ペットに関する法律を知っているデチ?

知らない どっち? 知ってる!



ページトップ 適正飼育の質問 結果発表 まとめ・リンク


結果発表

ニャジロウとハチコ博士

たいへんよくできました

 あなたはネコの"しいく"についてかなり詳しいデチ!でも、これからも勉強をかかさないようにしてほしいデチ!

ハチコ博士

よくできました

 もうちょっとネコの"しいく"について考えてほしいところがあるニャ。ネコと一緒に幸せな生活をするためにはもう少し勉強が必要ニャ!

ニャジロウ

もっとがんばりましょう

 ネコのことについて、もっとしっかり知ってほしいニャ!元気をだしてもう一度勉強してほしいニャ!

ニャジロウ

まだまだ努力がたりません

 ネコの"しいく"についてだいぶ自分勝手な考えのようデチ!アナタにはもしかしたらニャグゴがとりついているのかも?!一度ニャジロウに会ってニャグゴを退治してもらうデチ!

ニャグゴン



ページトップ 適正飼育の質問 結果発表 まとめ・リンク


まとめ

ハチコ博士

 どうデチたか?みんなは"しいく"についての正しい知識を身につけることが出来たデチ?


ニャジロウ

 ぼくも勉強にニャったよ!これからもっともっとネコのことを知ってもらえるようにガンバリたいニャ!


ハチコ博士

 ネコだけでなく、ペットは飼い主さんの正しい"しいく"によって幸せにも不幸にもにもなるデチ。


ハチコ博士 ニャジロウ

 どうか人もネコも、みんなが幸せになれるよう、あなたにも協力してほしい ハチコ博士デチ!ニャジロウニャ!



ネコと人が末永く幸せに暮らすために
イヌの飼い方についてもっと知りたいと思っているお友だちはコチラへ
秋田県動物管理センターのことを知りたいお友だちはコチラへ
ニャジロウが活躍する「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」はコチラへ

もしもの災害のときのために
アナタのペットは、災害時に他人に迷惑をかけないようにしつけや管理ができていますか?
いざというときにペットが快く受け入れてもらえるよう、しつけをしておくのは飼い主の責任です。

<普段から心がけておくこと>
正しいしつけを理解し、常日頃から人と仲良くできるようしつけを行いましょう。
狂犬病や定期ワクチンを接種しておきましょう。
万が一のとき、他のペットと一緒になっても問題ないよう、避妊・去勢を行っておきましょう。
災害時などには、他のペットと接触することや、迷子になって野生動物と接触することもあります。
そんな時、ワクチンを接種していれば病気の感染を防げますし、避妊・去勢をしておけば、望まれない命が増えて他の人に迷惑がかかるといった心配もありません。

<普段から備蓄しておくもの>
水、ペットフード、トイレ用品
ペットゲージやキャリングバッグなど、ペットを隔離できるもの。
ペットを屋外に繋留できるリードや、ピック、ハーネス、シートベルト対応のリードやケースなど。
災害時、ペットのフードはなかなか入手できない可能性もあります。
フー ドは常に多めに、水も余裕をもってストックしておきましょう。
普段からゲージなどに慣れさせておくと便利です。お留守番のときや、お出かけの時には積極的に活用しましょう。

災害時の備蓄