環境管理課八郎湖環境対策室

 

八郎湖は、H19年に指定湖沼に指定され、現在は湖沼水質保全計画で定める長期ビジョン『恵みや潤いのある”わがみずうみ”』の達成を目指して様々な水質保全対策を実施中です。水質改善はまだ道半ばですが、四季折々の八郎湖の姿には、長期ビジョンの一端を垣間見ることができます。以下の「美しい八郎湖の姿」をご覧下さい。

イベント・お知らせ

八郎湖に係るイベント行事等の開催案内や対策室からのお知らせを掲示します。

八郎湖の概要

八郎湖の概要、水質の現状などを紹介します。

アオコの発生状況及び対策

八郎湖でのアオコの発生状況やその判断指標を紹介します。

湖沼水質保全計画

 八郎湖に係る湖沼水質保全計画や水質などの改善のために取り組んでいる対策などを紹介します。
 計画内容については、関連ジャンルをご覧ください。

下水道、農業集落排水施設、浄化槽等の整備

生活排水処理施設(公共下水道、農業集落排水、合併処理浄化槽)の普及接続状況などを紹介します。

農地対策(環境保全型農業等の推進)

農地からの濁水流出防止や施肥の効率化などに関する取組を紹介します。

湖内浄化対策

八郎湖内で実施している水質改善のための取組を紹介します。

水質保全のための排水規制

八郎湖の水質改善のための工場・事業場に対する排水規制などを紹介します。

地域住民等に対する普及啓発と協働の取組の推進

自然・歴史・文化等リンク

八郎湖周辺の自然や歴史、文化を紹介します。

リンク

関係機関や他の指定湖沼関連のホームページを紹介します。