あきたNNリンク集
Akita NN link collection

リンク サイトの説明
あきたNNリンク集
イベントや公共施設、各種手続きの案内などの県の広報のほか、県庁にある各部局の広報など、秋田県庁以下官公庁のデータ及びインフォメーションが手に入る。統計資料なども公開しており、調べもののときに便利。

農林水産省
農林水産省のホームページ。農林水産に関する組織・政策、報道・広報、各種統計情報に関する情報が掲載されている。

秋田県土地改良事業団体連合会
秋田県土地改良事業団体連合会のホームページ。業農村の写真コンクール入賞作品、農作業体験、田んぼの教室、地球人フォーラムなどのイベント情報。機関誌「秋田の土地改良」や地球人会議、連合会トピックスなど・・・写真が好きな方は、コンクールに応募してみよう!

全国土地改良事業団体連合会
ふるさとの風景、新田舎人インタビュー、疎水フォーラム、農業用水を利用した小水力発電など、農業農村整備に関する情報が掲載されている。

公益社団法人 農業農村工学会
公益社団法人農業農村工学会(旧農業土木学会)の公式ホームページ。農業農村工学の進歩及び農業農村工学に関わる研究者・技術者の資質向上を図り、学術・技術の振興と社会の発展に寄与することを目的として、2012年に社団法人から公益社団法人として組織改編された。

全国農村振興技術連盟
全国農村振興技術連盟では、会員の農村振興に係る技術力向上にむけた取組、農村振興に携わる者の交流・親睦・情報交換、農業・農村について国民への情報発信・広報などの活動を行っている。

日本環境教育フォーラム
環境教育普及に取り組む社団法人日本環境教育フォーラム(略称:J.E.E.F)のホームページ。自然体験イベント情報や自然ふれあい施設の検索、子供たちと楽しめる自然体験アクティビティ集をPDFで提供している。自然学校の指導者を養成する講座の案内や活動のトピックスなど、環境教育普及のための情報が満載されている。

田んぼの学校
県内でも盛んに総合学習などに取り入れられるようになった「田んぼの学校」、その全てがわかるページ。田んぼの学校とは、Q&A、「田んぼの学校」に関する書籍の紹介など。田んぼの学校に興味のある方は、まずここにアクセス。

秋田花まるっ グリーン・ツーリズム推進協議会
農山村の「豊かな自然」、「美しい風景」、「ゆとりある生活」などといったすばらしい「宝物」を活かし、都市にすむ方々との交流を深めるとともに、農山村に住む住民自らが交流活動を楽しみ、豊かで元気ある「むらづくり」を推め、農林漁村地域の活性化につながる取り組みを支援している。

水土里のこどもページ

みんながいつも食べているお米や野菜。育てるのに必要な「水」はどこからやってくるの?今と昔で田んぼの作業はどう変わったの?そんな疑問をこのページで調べてみよう。動画などでの紹介やクイズ挑戦もある。