平成29年度「秋田県児童健全育成表彰」の表彰式を行いました

2017年08月10日 | コンテンツ番号 7412

写真:受賞した子ども会の皆様 [190KB]

写真:児童健全育成表彰を受けた皆様 [170KB]

平成29年8月10日(木)、県正庁において平成29年度「秋田県児童健全育成表彰」の表彰式を行いました。

県では、活動が顕著であり他の模範となる子ども会及び子ども会や児童の育成に功労のあった者(団体)を表彰し、その活動を奨励しています。

栄光賞

小坪川原子ども会[大館市]

結成:昭和35年 会員児童数:12名(6歳~12歳)

廃品回収やクリーンアップを実施しています。また、小坪川原地区は、町内会で農道の花壇づくりや田んぼへのひまわり植栽を行っていますが、これにも率先して参加し、環境美化活動を推進しています。

竹の子子ども会[由利本荘市]

結成:昭和30年 会員児童数:14名(6歳~12歳)

毎年5月に開催される地域の祭典において、おみこしを担いで町内をまわるなど、地域の伝統行事へ参加しています。また、夏休み及び冬休み期間のお楽しみ会へ親子で参加し、交流を深めています。

中村親子会たけのこ[大仙市]

結成:平成5年 会員児童数:18名(8歳~15歳)

道路沿いのマリーゴールド植栽や草刈り、地域へのプランター寄贈など、地域環境美化に努めています。また、地域の伝統行事に積極的に参加しており、伝統文化の継承や地域活性化に大きく貢献しています。

新栄町子ども会[横手市]

結成:昭和60年 会員児童数:17名(6歳~12歳)

町内児童公園の清掃活動のほか、ラジオ体操や芋煮会などの季節行事、親子レクリエーションを通じて、異学年との交流や地域住民との世代間交流を深める取組みを実施しています。

三ツ村子ども会[湯沢市]

結成:昭和24年 会員児童数:12名(5歳~11歳)

町内の廃品回収を親子で実施しているほか、地域行事やボランティア活動へ積極的に参加するなど、地域との交流を図っています。また、親子でのバス旅行を企画し、親子や親同士の交流を深めています。

子ども会育成功労賞

佐羽内 浩栄[鹿角市]

活動歴:17年(平成12年~)

子ども会活動における遊び等の指導はもとより、花輪地区少年野球大会において長きにわたり審判を務めており、小中学生の野球指導も行っています。子ども達の特性を見極めながら一人一人にあった指導をすることから、子ども達や他の世話人から厚い人望を得ています。

能登 信一[能代市]

活動歴:28年(平成元年~)

平成元年に羽立町子ども会の幹事に就任し、子ども会ボランティア活動である町内の花壇整備や清掃活動における子ども達の指導にあたっています。その丁寧な指導から、春から秋まで花の咲くきれいな町として知られ、高く評価されています。

成田 カチ子 [由利本荘市]

活動歴:41年(昭和51年~)

長年にわたり各種行事における遊びの指導を続けています。また、大内地域子ども会育成連絡協議会理事として東北及び秋田県子ども会育成連合会における研修会にも積極的に参加協力しています。幼稚園の元園長でもあり、子ども達への接し方が特に評価されています。

高橋 幸雄[横手市]

活動歴:26年(平成3年~)

長年にわたり子ども会及び横手地区子ども会育成連絡協議会の活動に積極的に参画し、現在では、横手市子ども会育成連合会の理事として児童健全育成及び子ども会活動の推進に貢献しています。

山本 實[横手市]

活動歴:38年(昭和54年~)

昭和54年に小松川子ども会世話人となり地域の祭典復活に携わったほか、クリーンアップ等のボランティア活動にも積極的に参加を続けています。現在も横手市子ども会育成連合会の副会長として、児童健全育成及び子ども会活動の推進に貢献しています。

児童育成功労賞

石坂 千雪[鹿角市] 

活動歴:17年(平成12年~)

鹿角市内の幼稚園や保育施設に勤務した後、鹿角市初の子育て支援施設「地域子育て支援センター」の立ち上げに加わり、鹿角市の子育て支援の第一人者として今日まで活動してきました。現在も鹿角市児童センター及び鹿角市子ども未来センターの館長として児童健全育成に尽力しています。 

高橋 若子[秋田市]

活動歴:15年(平成14年~)

平成15年より秋田県児童会館において科学遊び事業「エジソンの部屋」のボランティアを始めたほか、個人で読み聞かせボランティア活動を行ってきました。その場に居合わせた子どもの年齢に合わせ、新しいお話や工作も多く加えながら、読み聞かせの達人として秋田県児童会館の活動を支えています。