新型コロナウイルス用のワクチンや専用の治療薬はまだありません。
 世界中で、そして日本でも多くの人命が失われている未知の感染症です。
 特にお年寄りは注意が必要です。

 感染を防ぐためには、人と人との接触と会話を最小限にすることが基本です。

 そこで、特に次の点について県民の皆様に強くお願いします。

 ・まずは、東京圏など感染拡大地域はもとより県外から、子供さんなど身内や親類であっても、当分の間、県内を訪れないようにしてください。
  来たいと言ってもお断りするようお願いいたします。

   若者は感染しても発熱など症状が出ない場合が多く、特にお年寄りのいる家庭では、子供さんやお孫さんが、お爺ちゃんやお婆ちゃんにウイルスを 移し、大変不幸なことになりかねません。

 ・次に、県内での感染者の大半は県外で感染された方です。
  県外には、真にやむを得ない限り出かけないでください。
  遊びや観光、買い物などでは絶対に出かけないでください。

 ・県内においても、生活に欠かせない食料や薬品の買い出し、病院への通院、人混みのない自宅周辺の散歩など以外、外出はしないでください。
  スーパーなどでの買い物時も、なるべくお一人で、また他のお客さんとの距離を取り、親しき仲でも会話は避けてください。

  人が集まりやすい観光施設、広場、娯楽施設などには行かないでください。
   県内の観光施設の大半は閉鎖しています。

 ・各地の自治会館、集落会館などに集まっての懇談会やカラオケはしないでください。
  個人のお宅でも、家族以外の人寄せした会食、カラオケは行わないでください。
  特に、県外から最近県内入りした方を入れた懇談会は避けてください。

 ・基本的な事項として

  密閉した場所で、人が密集し、人が密接する「3密空間」には絶対に行かないでください。
  外出後の、手洗い、うがいをしっかり行ってください。

  発熱など身体に異常があった時には、すぐに病院や診療所に行かず、県のコールセンターや、かかりつけのお医者さんに電話で指示を受けてください。

  また、救急患者の受入れが厳しくなっています。
  くれぐれも交通事故などの事故、食中毒などにも注意してください。

  憶測やうわさ話による特定個人や団体への誹謗中傷、SNSへの心ない書込みなど「ハラスメント」は名誉毀損になり、悪質なものは訴訟となることもあります。
  
  特に、皆さんの命の最後の砦、医療・看護関係の方を大事にしてください。

  改めて冷静で慎重な行動をお願いします。

 今の状態が長引けば長引くほど、経済や暮らしはもっと悪くなります。
 今は苦しく我慢してでも、新型コロナウィルスのまん延を早く終わらせることが、経済や暮らしを早く取り戻すことにつながります。

 何卒、県民の皆様には、ご理解・ご協力くださるようお願い致します。

このページに関するお問い合わせ

管理者