平成22年度 第2回公共事業評価専門委員会
コンテンツ番号:4926
更新日:
次のとおり開催されましたので、資料等を公表します。
日時
平成22年11月4日(木)13:30~15:30
場所
秋田市ルポールみずほ2階「桔梗の間」
審議対象事業
農林水産部事業9件、建設交通部事業4件が審議されました。
審議の概要
審議対象となった13件全てについて、「県の対応方針を可とする」との答申がなされました。
公表する資料
次のとおりです。
1~5については最下段のダウンロードをクリックするとご覧いただけます。
6評価対象箇所表については、下表の路線名をクリックすると個別調書がご覧いただけます。
いずれもPDFファイル形式です。
- 次第
- 委員名簿
- 議事録
- 答申
- 評価対象事業箇所、県の総合評価(個別の評価調書、評価基準)
農林水産部所管事業9件、建設交通部所管事業4件
平成22年度第2回公共事業評価専門委員会諮問箇所一覧
番号 | 事業名 | (工区名) | 事業箇所 | 事業期間 | 総事業費(百万円) | 事業概要 | 評価点(100点満点) | 総合評価 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
路線名 | ||||||||
河川名 | ||||||||
【継続箇所評価】 | ||||||||
農地整備課所管事業(8箇所) | ||||||||
継-01 | 経営体育成基盤整備事業 | 中仙南部地区 | 大仙市 | H11~H23 | 7,014 | ほ場整備481.0ha | 90 | 継続 |
継-02 | 経営体育成基盤整備事業 | 男鹿浦田地区 | 男鹿市 | H17~H23 | 884 | ほ場整備69.4ha | 83 | 継続 |
継-03 | 経営体育成基盤整備事業 | 若美中央地区 | 男鹿市 | H17~H23 | 3,398 | ほ場整備211.0ha | 83 | 継続 |
継-04 | 経営体育成基盤整備事業 | 仙北西地区 | 大仙市 | H17~H23 | 4,058 | ほ場整備291.5ha | 88 | 継続 |
継-05 | 経営体育成基盤整備事業 | 会塚地区 | 横手市 | H17~H23 | 1,884 | ほ場整備152.8ha | 90 | 継続 |
継-06 | 基幹水利施設ストックマネジメント事業 | 秋田北部3地区 | 大潟村 | H17~H24 | 1,114 | 用水路工7.6kmほか | 93 | 継続 |
継-07 | 県営ため池等整備事業 | 一ノ目潟地区 | 男鹿市 | H16~H24 | 1,168 | 水路トンネル910mほか | 93 | 継続 |
継-08 | 農地地すべり対策事業 | 下吹地区 | 由利本荘市 | H11~H25 | 698 | 集水井工4基ほか | 90 | 継続 |
水産漁港課所管事業(1箇所) | ||||||||
継-09 | 地域水産物供給基盤整備事業 | 八森漁港 | 八峰町 | H18~H25 | 1,183 | 防波堤184mほか | 81 | 継続 |
小計9件 | ||||||||
計 | 農林水産部所管 | 9件 |
番号 | 事業名 | (工区名) | 事業箇所 | 事業期間 | 総事業費(百万円) | 事業概要 | 評価点(100点満点) | 総合評価 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
路線名 | ||||||||
河川名 | ||||||||
【継続箇所評価】 | ||||||||
道路課所管事業(1箇所) | ||||||||
継-01 | 地方道路交付金事業費(改築) | 大曲大森羽後線 | 羽後町 | H18~H24 | 904 | 道路改築1,620m | 82 | 継続 |
河川砂防課所管事業(3箇所) | ||||||||
継-02 | 広域河川改修事業 | 新城川 | 秋田市 | H03~H40 | 5,600 | 河川改修4,700m | 88 | 継続 |
継-03 | 広域河川改修事業 | 田沢湖 | 仙北市 | H13~H23 | 4,316 | 築堤、護岸5,350m | 73 | 継続 |
継-04 | 海岸環境整備事業 | 琴浜海岸 | 男鹿市 | H08~H25 | 1,448 | 人工リーフ3基 | 82 | 継続 |
小計4件 | ||||||||
計 | 建設交通部所管 | 4件 |
6点数確認一覧表(評価基準)
農林水産部所管事業8件、建設交通部所管事業9件
事業コード | H22-農-継-10 |
前回評価 |
今回評価 |
増減 |
|
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 経営体育成基盤整備事業 | ||||
事業種別 | ほ場整備 | 必要性 | 15 |
5 |
-10 |
緊急性 | 6 | 6 | 0 | ||
路線名 | 赤平 | 有効性 | 33 | 35 | 2 |
効率性 | 10 | 10 | 0 | ||
箇所名 | 秋田市河辺赤平 | 熟度 | 14 | 25 | 11 |
合計 | 78 | 81 | 3 |
事業コード | H22-農-継-11 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 農地地すべり対策事業 | ||||
事業種別 | 地すべり対策 | 必要性 | 10 |
5 |
-5 |
緊急性 | 20 | 20 | 0 | ||
路線名 | 桧ノ沢 | 有効性 | 28 | 25 | -3 |
効率性 | 8 | 10 | 2 | ||
箇所名 | 由利本荘市東由利 | 熟度 | 18 | 25 | 7 |
合計 | 84 | 85 | 1 |
事業コード | H22-農-継-12 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地域水産物供給基盤整備事業 | ||||
事業種別 | 漁港漁場整備事業 | 必要性 | 21 |
19 |
-2 |
緊急性 | 11 | 11 | 0 | ||
路線名 | 岩館漁港 | 有効性 | 18 | 18 | 0 |
効率性 | 13 | 13 | 0 | ||
箇所名 | 八峰町八森岩館 | 熟度 | 20 | 20 | 0 |
合計 | 83 | 81 | -2 |
事業コード | H22-農-継-13 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地域水産物供給基盤整備事業 | ||||
事業種別 | 漁港漁場整備事業 | 必要性 | 21 |
19 |
-2 |
緊急性 | 11 | 11 | 0 | ||
路線名 | 畠漁港 | 有効性 | 18 | 18 | 0 |
効率性 | 15 | 15 | 0 | ||
箇所名 | 男鹿市北浦 | 熟度 | 20 | 20 | 0 |
合計 | 85 | 83 | -2 |
事業コード | H22-農-継-14 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地域水産物供給基盤整備事業 | ||||
事業種別 | 漁港漁場整備事業 | 必要性 | 21 |
19 |
-2 |
緊急性 | 11 | 11 | 0 | ||
路線名 | 金浦漁港 | 有効性 | 18 | 18 | 0 |
効率性 | 15 | 15 | 0 | ||
箇所名 | にかほ市金浦 | 熟度 | 20 | 20 | 0 |
合計 | 85 | 83 | -2 |
事業コード | H22-農-継-15 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地域水産物供給基盤整備事業 | ||||
事業種別 | 漁港漁場整備事業 | 必要性 | 17 |
17 |
0 |
緊急性 | 11 | 11 | 0 | ||
路線名 | 平沢漁港 | 有効性 | 18 | 18 | 0 |
効率性 | 15 | 15 | 0 | ||
箇所名 | にかほ市平沢 | 熟度 | 20 | 20 | 0 |
合計 | 81 | 81 | 0 |
事業コード | H22-農-継-16 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 広域漁港整備事業 | ||||
事業種別 | 漁港漁場事業 | 必要性 | 19 |
19 |
0 |
緊急性 | 11 | 11 | 0 | ||
路線名 | 椿(船川港)漁港 | 有効性 | 18 | 18 | 0 |
効率性 | 13 | 13 | 0 | ||
箇所名 | 男鹿市船川港 | 熟度 | 20 | 20 | 0 |
合計 | 81 | 81 | 0 |
事業コード | H22-農-継-17 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 流域育成林整備事業 | ||||
事業種別 | 林道事業 | 必要性 | 11 |
8 |
-3 |
緊急性 | 15 | 15 | 0 | ||
路線名 | 蒲台線 | 有効性 | 10 | 13 | 3 |
効率性 | 28 | 28 | 0 | ||
箇所名 | 由利本荘市東由利老方 | 熟度 | 21 | 23 | 2 |
合計 | 85 | 87 | 2 |
事業コード | H22-建-継-05 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 国道道路改築事業 | ||||
事業種別 | 道路改築(バイパス) | 必要性 |
13 |
9 |
-4 |
緊急性 |
15 |
15 |
0 | ||
路線名 | 国道285号 | 有効性 |
28 |
28 |
0 |
効率性 |
20 |
20 |
0 | ||
箇所名 | 北秋田市滝ノ沢 | 熟度 |
7 |
15 |
8 |
合計 |
83 |
87 |
4 |
事業コード | H22-建-継-06 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地方道路交付金事業(改築) | ||||
事業種別 | 道路改築(バイパス) | 必要性 | 12 |
12 |
0 |
緊急性 | 7 | 7 | 0 | ||
路線名 | (主)男鹿琴丘線 | 有効性 | 30 | 30 | 0 |
効率性 | 19 | 19 | 0 | ||
箇所名 | 男鹿市百川 | 熟度 | 13 | 13 | 0 |
合計 | 81 | 81 | 0 |
事業コード | H22-建-継-07 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地方道路交付金事業(改築) | ||||
事業種別 | 道路改築(現道拡幅) | 必要性 | 12 |
10 |
-2 |
緊急性 | 15 | 15 | 0 | ||
路線名 | (一)耳取後三年停車場線 | 有効性 | 23 | 23 | 0 |
効率性 | 18 | 18 | 0 | ||
箇所名 | 横手市余目 | 熟度 | 13 | 18 | 5 |
合計 | 81 | 84 | 3 |
事業コード | H22-建-継-08 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地方道路交付金事業(改築) | ||||
事業種別 | 道路改築(バイパス) | 必要性 | 10 |
10 |
0 |
緊急性 | 15 | 15 | 0 | ||
路線名 | (一)稲庭高松線 | 有効性 | 23 | 23 | 0 |
効率性 | 20 | 20 | 0 | ||
箇所名 | 湯沢市藤倉 | 熟度 | 15 | 16 | 1 |
合計 | 83 | 84 | 1 |
事業コード | H22-建-継-09 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地方特定道路整備事業 | ||||
事業種別 | 道路改築(新設) | 必要性 |
10 |
10 |
0 |
緊急性 |
12 |
9 |
-3 | ||
路線名 | (主)秋田天王線 | 有効性 |
30 |
30 |
0 |
効率性 |
20 |
20 |
0 | ||
箇所名 | 秋田市下新城 | 熟度 |
13 |
18 |
5 |
合計 | 85 | 87 | 2 |
事業コード | H22-建-継-10 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 地方特定道路整備事業 | ||||
事業種別 | 道路改築(バイパス) | 必要性 |
12 |
12 |
0 |
緊急性 |
15 |
9 |
-6 | ||
路線名 | (一)富根能代線 | 有効性 |
30 |
30 |
0 |
効率性 |
20 |
20 |
0 | ||
箇所名 | 能代市真壁地 | 熟度 |
5 |
15 |
10 |
合計 | 82 | 86 | 4 |
事業コード | H22-建-継-11 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 高速関連道路整備事業 | ||||
事業種別 | 道路改築(バイパス) | 必要性 |
12 |
12 |
0 |
緊急性 |
10 |
10 |
0 | ||
路線名 | (主)琴丘上小阿仁線 | 有効性 |
26 |
26 |
0 |
効率性 |
18 |
18 |
0 | ||
箇所名 | 三種町上岩川 | 熟度 |
15 |
18 |
3 |
合計 |
81 |
84 |
3 |
事業コード | H22-建-継-12 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 広域河川改修事業 | ||||
事業種別 | 河川改修 | 必要性 |
26 |
28 |
2 |
緊急性 | 15 | 15 | 0 | ||
路線名 | 馬踏川 | 有効性 | 20 | 15 | -5 |
効率性 | 15 | 15 | 0 | ||
箇所名 | 秋田市金足岩瀬 | 熟度 | 15 | 18 | 3 |
合計 | 91 | 91 | 0 |
事業コード | H22-建-継-13 | 前回評価 | 今回評価 | 増減 | |
---|---|---|---|---|---|
事業名 | 海岸侵食対策事業 | ||||
事業種別 | 海岸侵食 | 必要性 | 20 |
20 |
0 |
緊急性 | 20 | 20 | 0 | ||
路線名 | 本荘港 | 有効性 | 20 | 16 | -4 |
効率性 | 15 | 15 | 0 | ||
箇所名 | 本荘港水林地区 | 熟度 | 7 | 9 | 2 |
合計 | 82 | 80 | -2 |
※点数増減5点以上のものは評価調書を作成し委員会で審議する。
※本比較表の根拠資料として、前回評価基準と今回評価基準を添付するものとする。