あきた・ビューティフル・サンデー これまでの実施状況

2009年03月30日 | コンテンツ番号 43

2008年の実施状況

 4月13日(日)、秋田市千秋城下町城東町内会の早朝からのクリーンアップに寺田知事も参加しました。
 当日の様子は県政だより「か・だ・ろ」でもご覧いただけます。

写真:クリーンアップ 写真:クリーンアップ 
2007年の実施状況

 4月15日(日)、あきたエコマイスターの方々が集まり、秋田市山王、八橋周辺の官公庁街をクリーンアップしました。小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、午前中いっぱいがんばり、多くのごみが集まりました。
 
写真:クリーンアップ 写真:クリーンアップ 写真:クリーンアップ

2006年の実施状況

 4月9日(日)、秋田市千秋城下町城東町内会では、早朝から自宅周辺や明徳児童センター、千秋トンネル周辺のクリーンアップを行いました。寺田知事も町内会員としてこのクリーンアップに参加し、散乱ごみを拾ったり、歩道の落ち葉を集めたりしました。
 また、あきたエコマイスターの方々が秋田市山王・八橋地区周辺のクリーンアップを行いました。このクリーンアップでは、「たばこの吸い殻ごみが多かった」、「交差点付近に散乱ごみが多い」といった感想が聞かれました。

写真:クリーンアップ 写真:クリーンアップ

2005年の実施状況

 2005年の「あきた・ビューティフル・サンデー」、4月10日(日)のクリーンアップの様子です。今年は由利本荘市藤崎町内のクリーンアップに参加させてもらいました。
 道路脇のごみを拾い集めました。こんなにたくさんのごみが集まりました。中にはこんなごみも!!
写真:クリーンアップの様子写真:集められたごみの山写真:中にはこんなごみも・・・

2004年の実施状況

写真:家族みんなで参加しました

 2004年4月11日(日)朝、今年も「あきた・ビューティフル・サンデー」に県内各地でクリーンアップが行われました。秋田市千秋城下町城東町内会では、今年も、自宅のまわりや明徳児童センター、千秋トンネル周辺をきれいにしました。
 また、秋田市泉のハミングロード(花木の道、せせらぎの道)では、クリーンアップや除草、花壇への花植えなどが行われました。

2003年の実施状況

写真:千秋城下町城東町内会のみなさん

 2003年4月20日(日)朝、県内各地でクリーンアップが行われました。
寺田知事は、桜まつり中の千秋公園をクリーンアップ。驚いたことに、ごみがほとんど落ちていません。お花見客のマナーはいつの間にこんなに良くなったのでしょう。どなたかがクリーンアップしてくださったのかも知れません。素晴らしいことです。天気予報はくもりのち雨でしたが、なんとか持ちこたえました。
 県内では、51以上の市町村で一斉クリーンアップや町内会のクリーンアップが行われました。
みなさまお疲れさまでした。

2002年の実施状況

写真:満開の桜と立看板

 2002年4月14日(日)朝、県内各地で美化活動が行われました。
前日の雨も上がり、全県で8万人以上の方が、一斉にクリーンアップに汗を流しました。
(参加者内訳:市町村一斉クリーンアップ 77,000人、国道クリーンアップ 2,000人、河川クリーンアップ 1,350人など)
 秋田市泉一ノ坪町内会では、早朝から80人余りが参加し、ごみ拾いや側溝の泥あげのほか、沿道の桜の剪定をしました。桜も盛り、ごみもなく、秋田は今一番きれいです。
 みなさん、おつかれさまでした。