秋田県仙北郡美郷町の「農事組合法人大畑ファーム」が東北農政局土地改良事業地区営農推進功労者表彰を受賞しました。表彰式は平成30年12月12日に開催され、農事組合法人大畑ファーム(秋田県仙北郡美郷町)、有限会社鍋割川ユニオン(岩手県花巻市)の2団体が表彰されました。

画像:受賞者及び関係者一同 [156KB]
受賞者及び関係者集合写真
画像:表彰状を授与される細井代表理事 [61KB]
表彰状を授与される(農)大畑ファーム細井代表理事

 本表彰は、土地改良事業を契機として土地基盤、土地改良施設等を有効に活用しつつ、創意工夫を凝らした生産対策、販売対策、地域振興対策等に積極的に取り組み、安定した営農の定着が進んでいる事例を積極的に掘り起こし、指導機関や受益者の活発な取組に対して表彰を行い、その成果を広く普及することを目的としております。(実施要領より) 

 (農)大畑ファームは、ほ場整備事業を契機に設立され、事業地区の農地集積を進め、機械の大型化等により水稲生産の省力化を図っています。

 また、転作作物を飼料用米や加工用米の水稲主体とすることで、農業機械や資材を効率的に利用するとともに、育苗ハウスを活用したオクラや冬季のホウレンソウ栽培を行い、通年農業に取り組んでいます。

 さらに、主食用米として栽培している「あきたこまち」は、個人向け直販や、台湾、アメリカへの輸出を行い、多収性品種である「めんこいな」は、大手牛丼チェーンと複数年契約を結ぶことで、有利な販売を展開しています。

 

画像:台湾での輸出米PR[304KB]
販売会を実施し輸出米をPR(台湾)
画像:オクラ収穫 [492KB]
オクラの収穫

秋田県内の土地改良事業地区営農推進優良事例の受賞歴はこちらをご覧ください。

「農事組合法人大畑ファーム」の活動概要については、下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

ダウンロード