秋田県電子申請・届出サービスについて(ご利用方法、問い合わせ先等はこちらをご確認ください)

2015年04月30日 | コンテンツ番号 3832

秋田県電子申請・届出サービスをご利用下さい
県では、県民の皆さんの利便性向上を目指し、これまでの書面による手続に加え、インターネットを利用し電子的に申請手続を行うことを可能とする「電子申請・届出サービス」の運用を平成19年3月20日より開始しました。
 これによりサービス提供サイトにアクセスすることで、自宅や職場のパソコンが県の受付窓口となります。
ご利用いただける手続については、こちらをご覧下さい。電子申請可能手続について
なお、利用可能手続については、順次更新します。

ご利用方法について

1.以下のURLよりサービス提供サイトにアクセスしてください。
申請・届出メニュー
 ※リンク先はサービス提供事業者のサイトとなります。

2.電子申請・届出サービスの秋田県域トップ画面が表示されます。
  秋田県及び県内市町村で共同運営するサービスとなるため、サービス提供中の県内自治体名が表示されますので、「秋田県」を選択してください。

3.秋田県の申請・届出メニュー画面が表示されますので、「利用方法」と「事前準備」をお読みになり、ご利用下さい。

ご利用いただける日時について

 基本的には24時間365日いつでもご利用いただけますが、システムの保守等の都合により、次の期間はご利用になれません。また、手続によっては、受付期間を限定している場合があります。

  • 【毎週】 金曜日 3:00~3:30
  • 【毎月】 第二水曜日 22:30~翌朝8:00
  • 【毎年】 年1回全日停止(別途お知らせします。)

推奨環境について

  • OS Microsoft Windows Vista ServicePack2以降
  • ブラウザ Microsoft Internet Explorer Version9以降

ご利用にあたっての問い合わせ先

 サービスの利用方法等についてのお問い合わせは、以下のコールセンターにおいて、ご案内いたします。

  • 受付時間 開庁日の9時から17時まで
  • 電話番号 0570-00-5353
  • FAX番号 03-5441-6092
  • e-mail support@e-tetsuzuki99.com

なお、個別手続に関するお問い合わせは、各手続担当部署にお願いします。