本県では、深刻な人手不足が懸念される介護人材を確保するため、職員の処遇改善や人材育成等を積極的に実施する介護サービス事業者を、県が一定の基準に基づいて、評価・認証する「秋田県介護サービス事業所認証評価制度」を実施しております。

 本年度の参加宣言と認証申請の受付は、次のとおり行います。
 多くの事業者からの参加・申請をお待ちしております。

 

1 制度の概要
  認証評価制度の概要等は、次からご確認ください。

秋田県介護サービス事業所認証評価制度のご案内(1)(リーフレット).pdf [3326KB]

   秋田県介護サービス事業所認証評価制度のご案内(2)(リーフレット・認証法人一覧入り) [2008KB]


2 参加宣言の手続き
(1)参加宣言について
・認証取得を目指す事業者(所)については、まず参加宣言が必要となります。
・参加宣言を行うことにより、県の公式ウエブサイト(美の国あきたネット)で公表されるほか、認証取得に向けた各種支援を受けることができます。

(2)受付期間
・随時受付を行います。

(3)提出書類
・以下の様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、(5)に記載の機関に御提出ください。

 (様式1)参加宣言書 [18KB]

(4)その他
・宣言事業者(所)については、定期的に公表します。
・令和6年度の各種セミナー等の開催スケジュールは、決定次第にホームページ上で公表します。
・認証取得に向けた進め方等を記載したハンドブック(第2版)の電子データを公開しますのでご覧ください。参加宣言いただいた事業者には冊子版を配布しています。

  秋田県介護サービス事業所認証評価制度ハンドブック(第2版) [11401KB]
・認証評価制度の取組は、参加宣言から始まります。ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。

(5)提出先
 〒010-1412 秋田市御所野下堤5丁目1-1 秋田県中央地区老人福祉総合エリア内
  公益財団法人介護労働安定センター秋田支部
  (電話)018-853-5177 (FAX)018-853-5178 

 


3 認証申請の手続き
(1)認証申請について
・申請に当たっては、(4)提出書類の(3)様式(自己点検シート)による事前の自己点検において、すべての認証基準を満たしている必要があります。
・申請前には、次の支援機関の個別相談会を利用し、取組状況の最終確認をお願いします。(個別相談会の利用は申請に当たっての必須要件になっています。)

  (支援機関名)株式会社エイデル研究所 (電話)0120-718-772

(2)申請者(申請可能な事業者)
・参加宣言事業者

(3)受付期間
・令和6年度の受付は決定次第に公表します。

(4)提出書類
(1)認証申請書 [18KB]
(2)提出書類チェックシート [13KB] (シートに記載されている書類含む)
(3)自己点検シート [41KB]
(4)関係法令遵守の誓約書 [11KB]
(5)必要事項申告書 [12KB]

(5)申請受付から認証までの流れ
(1)申請受付
(2)提出書類の内容確認
(3)日程調整後、現地審査
(4)認証の適否について評価
(5)認証(又は保留)

(注1)認証申請の受付から認証(又は保留)の決定までは、数か月程度を要します。
(注2)認証式については、開催の可否を含めて別途ご連絡します。


4 その他
 本制度についての「よくある質問」を次のとおり掲載しますので参考にしてください。

 よくある質問 [188KB]