たくさんのご来場ありがとうございました。

 平成29年度も8月29日(火)と11月3日(金・祝)に、当館3階多目的ホールで、「県政映画上映会」を開催しました。
 大型スクリーンによる上映は、皆様から毎回ご好評をいただいております。平成29年度の内容をご紹介いたします。

 第1回上映会:8月29日(火)

 8月29日県政映画上映会ポスター

   来場者数:60名
  (午前の部:37名、午後の部:23名)

 8月の上映会は「県の記念日」の関連行事の一つとして開催しています。今回は、中学を卒業したばかりの若者が集団就職列車で出発する様子を描いた「集団就職出発」(昭和33年)、同じ年の、小学校の教室が子供たちでいっぱいの「すしづめ教室」、「東北に初のディーゼル機関車」(昭和34年)をはじめ、ふるさとの四季を紹介する5本の作品を上映しました。
  来場者からは「歩んできた時代に丁度ベストマッチ。懐かしかった。」(70代、男性)、「『すしづめ学級』の様子は、今では夢物語のように思われました。」(80歳以上、男性)などの感想をいただきました。

 第2回上映会:11月3日(金・祝)

 11月3日県政映画上映会ポスター

   来場者数:76名
  (午前の部:42名、午後の部:34名)

 文化の日にちなみ、「ウィーン少年合唱団来県」(昭和34年)、「番楽と若者たち」(昭和44年)、「もっとたくさん牛乳を」(昭和33年)、「皇太子ご夫妻ご来県」(昭和45年)など5本を上映しました。
 来場者からは「全部懐かしく見させていただきました。」(60代、女性)、「秋田の歴史を知る良い機会だった。」(40代、男性)といった感想のほか、「もっとPRした方がよい。」(50代、男性)とのご意見もいただききました。


 これらを参考に平成30年度も2回の上映会の開催を予定しています。
 また、当館のビデオルームでは、どなたでも、「県政映画」を閲覧することができます。
 皆様のご来館を心からお待ちしています。

パンフレットダウンロード

第1回上映用プログラム【A3両面印刷二つ折り】[573KB]

第2回上映用プログラム【A3両面印刷二つ折り】[406KB]