「外国人旅行者おもてなしマニュアル」・「指差しツール」について

県では、増加する外国人観光客に対応した観光事業者の受入意識やサービス向上のため、主に観光案内所や宿泊・観光施設等において、事前に準備すべきことやおもてなしなど、受入にあたっての留意点などについてまとめた「外国人旅行者おもてなしマニュアル」を作成しました。

また、各施設で外国人受入のために最低限必要と思われる会話集・表記等をまとめ、お客様とのコミュニケーションをサポートする「指差しツール」も作成しましたので、併せてぜひご利用ください。

おもてなしマニュアル(表紙) 指差しツール 

多言語コールセンターについて

(一社)東北観光推進機構が通訳事業者に委託して実施しているサービスで、英語、中国語、韓国語に対応しています。
ご利用のためには事前の利用者登録が必要となりますので、登録希望の方は、(一社)東北観光推進機構 (Tel:022-721-1291)へご連絡ください。

 利用の流れ等については、「外国人旅行者おもてなしマニュアル」37ページをご覧ください。

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