建設企業訪問日誌(2017.12.5)~管工事業者~

2018年01月18日 | コンテンツ番号 30901

 平成29年12月5日(火)、秋田市にある「羽後設備株式会社」様と「株式会社北勢工業」様を訪問し、管工事業における若者や女性の活躍の状況などについてお話を伺いました。

1.羽後設備株式会社(秋田市泉中央二丁目2-29)

 羽後設備株式会社は、秋田市に本社がある管工事業者です。
 センター職員が同社を訪問し、管理部次長の渡辺昌志様から自社の取組についてお話を伺いました。
●女性技術者が3名おり、会社の重要な戦力として活躍していること。
●自社の事例から見ても、女性でも技術職で十分活躍できるので、もの作りが好きな女性は是非挑戦して欲しい。
●約20年前にIT事業部を設立。労務管理や仕事の効率化を図っていること。

 [72KB]

 

2.株式会社北勢工業(秋田市仁井田本町五丁目1ー62)

 株式会社北勢工業は、秋田市に本社がある管工事業者です。
 センター職員が同社を訪問し、代表取締役の太田博之様から自社の取組についてお話を伺いました。
●社員に対して、PTAや子どもの部活動応援等に積極的に参加するよう促していること。
●労務管理を徹底し、労働時間の短縮を実現したこと。
●女性の目線は水回りの設計等の仕事に活きる上、顧客と円滑なコミュニケーションも期待できるため、この業界で女性が活躍することは十分可能であること。

 [83KB]