自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)について

2018年01月04日 | コンテンツ番号 30307

 自動車を保有するためには,多くの手続と税・手数料の納付が必要となります。これらの手続や納付を各行政機関へ出向くことなく,インターネットを利用してまとめて行うことを可能にしたのが,「自動車保有関係手続のワンストップサービス」(以下「OSS」といいます)です。  
 秋田県では,平成30年1月4日から,OSSの取扱いを開始します。  
 OSSの詳しい内容については,自動車保有関係手続のワンストップサービス・ポータルサイトをご覧ください。

 

OSSの対象手続き

 OSSでまとめて行うことができる手続きは、次の3つの手続きです。

①自動車保管場所証明の申請(警察署)

② 自動車の検査・登録の申請(運輸支局)

③自動車税・自動車取得税の申告・納付(県税)

OSSの対象車両

 OSSを利用可能な車両には条件があります。詳しくは,OSSポータルサイトのチェックプログラムでご確認ください。
 また、自動車税・自動車取得税の減免や課税免除等を受けようとする場合は、従来どおり窓口での手続きが必要となります。
 なお、OSSを利用したときであっても、書類を郵送等により別途送付していただく必要がある場合があります。

 軽自動車については、OSSを利用できませんのでご注意ください。

OSSによる自動車税・自動車取得税の納付方法

 OSS申請による自動車税・自動車取得税の納付は,Pay-easy(ペイジー)に対応したインターネットバンキングまたはATMで行うことができます。
 利用可能な金融機関はこちら(秋田県のMPN対応金融機関一覧) [61KB]をご覧ください。※ATMについては各金融機関にお問い合わせください。

自動車税・自動車取得税に関するお問い合わせ先

〒010-0951
秋田県秋田市山王四丁目1-2
総合県税事務所課税第四課
電話 018-860-3339
メール sogokenzei@pref.akita.lg.jp