「建築物の設計又は工事監理の制限に関する条例」及び「秋田県建築基準条例」の一部を改正する条例案について

2017年11月27日 | コンテンツ番号 30056

 県では、建築士法(昭和25年法律第202号)に基づき、建築士でなければ設計又は工事監理を行うことができない区域又は建築物の用途を「建築物の設計又は工事監理の制限に関する条例(昭和27年秋田県条例第51号)」において定めています。
 また、建築基準法(昭和25年法律第201号)に基づき、日影による中高層の建築物の高さの制限に係る対象区域等を「秋田県建築基準条例(昭和35年秋田県条例第27号)において定めています。
 このたび、都市緑地法等の一部を改正する法律(平成29年法律第26号)により都市計画における新たな用途地域として「田園住居地域」が創設されたことに伴い、条例の一部を改正する予定です。
 つきましては、その案をとりまとめましたので、県民の皆様からご意見を募集いたします。

※都市緑地法等の一部を改正する法律についてはこちらからご覧ください。

改正を予定している条例(案)の名称

建築物の設計又は工事監理の制限に関する条例の一部を改正する条例(案)

秋田県建築基準条例の一部を改正する条例(案)

※現行の条例はこちらからご覧ください。                                                                          建築物の設計又は工事監理の制限に関する条例

秋田県建築基準条例

改正を予定している条例(案)の概要

本ホームページ「添付資料」からダウンロードしてご覧ください。

 

意見等の提出期間

平成29年11月27日(月)から平成29年12月26日(火)まで

関係資料の閲覧場所

・秋田県建設部建築住宅課(県庁舎6階)
・秋田県総務部広報広聴課(県庁舎1階)
・秋田県各地域振興局総務企画部地域企画課

ご意見等の提出方法

ご意見は、郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により提出してください。                                                 ※様式は本ホームページからダウンロードできますが、任意の様式による提出も可能です。

ご意見の提出先

秋田県建設部建築住宅課建築指導班
 ・住所:〒010-8570秋田県秋田市山王四丁目1番1号
 ・FAX:018-860-3819
 ・e-mail:kjsidou@mail2.pref.akita.jp

ご意見等提出の際の留意事項

ご意見の提出にあたっては、提出される方のご住所・氏名を明記してください。
(住所・氏名を明記していない場合は、提出意見として扱わない場合もあります。)

提出されたご意見等の公表

提出していただいたご意見等については、県の考え方を付して内容を公表します。その際、ご住所、お名前は公表しません。なお、類似意見は集約することがあります。
また、賛成・反対のみの意見については、そのような意見があったことは公表しますが、改めて県の考え方を示すことはいたしません。

添付資料

「建築物の設計又は工事監理の制限に関する条例」及び「秋田県建築基準条例」の一部を改正する条例(案)の概要 [33KB]

改正内容の要旨 [38KB]

意見書様式(word) [16KB]

意見書様式(pdf) [30KB]