Akitaふるさと活力人養成セミナー

あきた農山村・活力倶楽部事業(ふるさと水と土基金・棚田基金)

写真:セミナーの様子 熊谷先生 写真:セミナーの様子 班長

写真:セミナーの様子 集合 写真:セミナーの様子 異人館灯り

Akitaふるさと活力人養成セミナ-(第2期)~第6回セミナ-より

第6回セミナ-の開催内容

2月23日(土)13:00~ グル-プ企画書プレゼン大会

(各グループのプレゼンファイルはpdf版を下記よりダウンロードできます)

地域文化系グル-プ

写真:プレゼンの様子 地域文化系グループ1
寸劇風の趣向を凝らしたプレゼンでした。
写真:プレゼンの様子 地域文化系グループ2
地域再発見をテ-マに『自画自賛の手前みそ』なア-ト展を地域全体で開催する企画書でした。

巡り系グル-プ

写真:プレゼンの様子 巡り系グループ1
メンバ-4人の内2人が欠席で、当日は2人でのプレゼンでした。
写真:プレゼンの様子 巡り系グループ2
『マロンの里でゆっ栗・ウォ-キング』と称した、地域内をクイズや展示を楽しみながら散策する企画書でした。

レジャ-系グル-プ

写真:プレゼンの様子 レジャ-系グループ1
企画を実施する地域を調査した結果から、地域の魅力や課題を洗い出し、方針を決めるという理論的な展開のプレゼンでした。
写真:プレゼンの様子 レジャ-系グループ2
地域を『元気で活気あふれるふれあいの里』にするために、昔地域で行われていた祭りを復活させ、かつ、新たな催しものも追加する企画書でした。

ロマン系グル-プ

写真:プレゼンの様子 浪漫系グループ1
画像だけでなく、音楽を交えながら雰囲気を演出するプレゼンで、さすが「ロマン系」といった感じのプレゼンでした。
写真:プレゼンの様子 浪漫系グループ2
笑顔と温かさ・地域の温もりなど、地域の「心」の共有に価値観をみいだし、モザイクア-トという手法を用いてイベントを開催する企画書でした。

アート(和紙)系グル-プ

写真:プレゼンの様子 ア-ト系グループ1
練りに練り上げた企画ということで、自信に満ちあふれたプレゼンでした。受講生自作の幻想的なタッチのイラストを随所に登場させる演出も印象的でした。
写真:プレゼンの様子 ア-ト系グループ2
昨年よりも地域の特産品の売り上げを伸ばすために、地域資源である鎌足和紙を活用したイベントを行い、集客することで販促する企画書でした。

これら5グル-プのプレゼンの中から『地域文化系グル-プ』の企画書が選考されました。今後は、この企画書について受講生全員で再度詳細について検討します。そして、来年の秋頃をめどに、仙北市西木町 八津・鎌足地域で受講生企画のイベントを開催します。
イベント実施までの詳細なスケジュ-ル・内容等については、決まり次第随時HP等で掲載していきます。

5グル-プでのコンペで見事選ばれたのは『地域文化系グル-プ』の企画書でした。
地域文化系グル-プのプレゼンは寸劇風でユニ-クなものでした。

プレゼンの様子

写真:プレゼンの様子1 写真:プレゼンの様子2 写真:プレゼンの様子3

そして、第6回セミナ-ではこの日の夜に開催された阿仁でのイベント(活力人第1期生が立ち上げた企画)『スノ-キャンドルストリ-トat阿仁』を手伝い、見学しました。