男鹿安全寺で稲刈り&サツマイモ掘り体験が実施されました

2017年10月20日 | コンテンツ番号 29350

 [251KB]

平成29年10月8日(日)、秋田県男鹿市安全寺地域で「男鹿安全寺 里山の美田オーナー 稲刈り&サツマイモ掘り体験」が開催されました。

この催しは安全寺里山保全会が主催したもので、安全寺地域の里山や美しい田園風景を守り育てる取り組みを応援してくれるサポーター(オーナー等)を対象に、農作業を通じて地域の文化・伝統・人と触れあうことを目的に行っています。

今回は、55名の参加者が美しい自然の中、地元の方々と一緒に秋の収穫作業を体験しました。

 [192KB]  [134KB]
 [120KB]  [110KB]

 開会式では、安全寺里地里山保全会安田会長(左上)、中島秋田県副知事(右上)、菅原男鹿市長(左下)、杉本秋田県議会議員(右下)より挨拶をいただきました。

 [190KB]

稲刈りスタート!春の田植えはあいにくの雨でしたが、今回は晴天で稲刈り日和です!

 [258KB]  [224KB]

参加者は地元の方々に教わりながら、稲を刈り束ねていきます。

徐々に上達し、ノリノリで作業をこなしていました。

 [197KB]

子供達も熱中し、黙々と作業しています!

 [298KB]

子供達の元気な姿を見て地元のお母さん達も楽しそうです!

 [296KB]

杭掛けにも挑戦!ファイト!!

 

 [185KB]  [168KB]

コンバインにも乗りました!!

 

 [215KB]

稲刈り終了!記念にパシャリ!この後はおいしいお昼ご飯です!

 [82KB]  [115KB]

お昼ご飯のメインは安全寺のお米を使った「だまこ鍋」です!地元のお母さん達が一生懸命つくってくれました。

どの料理も愛情がこもっていて美味しかったです!

 [158KB]

地元の方々と一緒に食事を楽しみました。

 [287KB]

おいしいお昼ご飯の後は、サツマイモ掘りです!夢中になって掘っていました!

 [178KB]  [173KB]

今年はおっきなサツマイモがたくさん穫れました!地元の方々もびっくり!!

 [249KB]

空中から記念撮影!

最後まで晴天が続き、楽しいイベントを終えることができました。

一日おつかれさまでした!

  [186KB]

参加者は普段の生活とは違った、豊かな自然の中で充実した一日を過ごされました。

皆様もこの美しい男鹿安全寺地域に訪れてみてはいかかでしょうか?