無代かき栽培米を食べて八郎湖の水質保全に貢献しませんか!

2017年10月11日 | コンテンツ番号 29098

 八郎湖環境対策室では、八郎湖の水質への農業負荷削減のため、八郎湖流域の水田での無代かき栽培の普及をすすめています。

 本年度は取組農家支援の一環として、消費者に無代かき栽培を知ってもらい、生産者が意欲的に無代かき栽培に取り組む動機付けとなるよう「お米の無代かき栽培応援キャンペーン」を行っています。
 キャンペーン期間中に対象となるお米を購入していただくと、八郎湖流域の特産品が当たるプレゼント企画もあります。
 対象となるお米は大潟村で無代かき栽培を行っている農家のうち、御協力いただいた農家のお米だけを精米したもので、当室が作成したシールを張り付けています。

 是非、この機会に無代かき栽培米を購入してはいかがですか。

 [137KB]
このシールが目印

 

無代かき栽培米の入手方法

・秋田県内の(株)ナイス の店頭

・秋田県庁 地下 売店

・(株)農友 (詳しくは、秋田農友会のホームページから注文方法を確認してください)

※ 今回のキャンペーンの対象となるお米は特別栽培米です。
  (特別栽培米については水田総合利用課のページへ)

プレゼント企画について

 キャンペーン期間中に対象となる無代かき栽培米をお買い上げいただき、専用の応募はがきのアンケートにお答えの上、応募していただくと、抽選で八郎湖流域の特産品をいずれか一つ、各30名、合計90名様にプレゼントします。
注) (株)ナイス で商品をお買い上げの際は、応募はがきを商品棚から入手してください。

 [178KB]  [199KB]  [22KB]

  大潟村特産のカボチャを使ったパンプキンパイ(10個入り)

 

 

八郎潟産のワカサギなど国産の原料を使った、佃煮の詰め合わせ(400g前後)

 

 

石川理紀之助ゆかりの地「草木谷」の田んぼで栽培した酒米で醸した純米吟醸酒(720ml)
(入手が出来なかった場合は別の純米吟醸酒となります)

応募期間 

平成30年1月31日 まで
 (応募はがきがなくなり次第終了となります)

プレゼントの発送

平成30年2月下旬~3月末を予定しています
※ 当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます

詳細は下のリーフレットをご覧ください。

お米の無代かき栽培応援キャンペーン リーフレット