「秋田県国民健康保険運営方針(案)」に対する意見募集結果について

2017年09月22日 | コンテンツ番号 28665

 県では、国民健康保険の運営に関する統一的な方針である「秋田県国民健康保険運営方針」の策定にあたり、平成29年8月22日から平成29年9月21日まで県民の皆様からご意見を募集したところ、メール、FAX、郵送等により18件のご意見をお寄せいただきました。

 多数の貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

 なお、県はお寄せいただいたご意見の内容を十分考慮し最終的な判断をすることになりますが、ご意見の採用の有無に関わらず、ご意見に対する県の考え方を明らかにしその旨を公表することとしております。

 公表の時期は、当該運営方針最終案の公表と同時又はその前後を予定しており、10月下旬から11月中旬を目途にホームページへ掲載します。

 


 現在、市町村が個別に運営している国民健康保険は、平成30年度以降、県と市町村による共同運営となります。

 このため、県と市町村が共通認識のもと、安定的な運営を図っていくため、県では国民健康保険の運営に関する統一的な方針である「秋田県国民健康保険運営方針」を定めます。

 この運営方針の案について、県民の皆様からのご意見を募集します。

計画等の名称

 秋田県国民健康保険運営方針(案)

関係資料等の閲覧方法

 本ウェブサイトのほか、健康福祉部長寿社会課国保改革準備・医療指導室、総務部広報広聴課及び各地域振興局総務企画部地域企画課でご覧いただけます。

 ・秋田県国民健康保険運営方針(案)【概要版】 [406KB]

 ・秋田県国民健康保険運営方針(案) [458KB]

意見の提出期間

 平成29年8月22日(火)から平成29年9月21日(木)※必着

意見の提出方法

 郵便、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により提出してください。(様式は問いませんが、参考様式を添付していますのでご活用ください。)

 ・意見書参考様式(PDF) [56KB]

 ・意見書参考様式(Word) [19KB]

意見提出の際の留意事項

 いずれの提出にあたっても、提出される方の住所・氏名を明記してください。住所・氏名を明記していない場合は、提出意見として扱わない場合もあります。

提出された意見の公表

 提出していただいたご意見については、県の考え方を付して、内容を公開します。その際、住所・氏名は公開しません。なお、同種の意見が複数ある場合は、整理し、まとめて公表することがあります。また、案に対する賛成、反対のみの意見については、そのような意見があったことは公表しますが、改めて県の考え方を示すことはしません。