2級施工管理技士学科試験対策講座の受講生の募集について

2017年08月21日 | コンテンツ番号 27885

 県では、本県建設産業において担い手不足が深刻化している状況を踏まえ、新たに「秋田県建設産業担い手確保育成センター」を設置し、若者や女性などの担い手の確保・育成を推進していくこととしています。
 その取組の一環として、県内建設企業等への就職を希望している高校生等が無料で受講できる「2級施工管理技士学科試験対策講座」を次のとおり開講します。

 受講案内・申込書等は、県内の高等学校、高等専門学校、技術専門校及び職業能力開発短期大学校に送付していますので、希望する生徒等は、各学校の担当の先生に相談してください。


【2級施工管理技士の概要】
 工事現場の主任技術者になるための国家資格であり、「2級土木」であれば土木工事、「2級建築」であれば建築工事の主任技術者になることができます。
 いずれも「学科試験」と「実地試験」があり、資格を取得するためには両方の試験に合格する必要があります。
 「学科試験」は17歳以上であれば誰でも受験できますが、「実地試験」は「学科試験」合格者のうち数年間の実務経験を有する者が受験できます。


1 開講する講座
●2級建築コース(4日間):2級建築(種別:建築)施工管理技士学科試験対策講座
 平成29年9月24日開講(募集中)
●2級土木コース(6日間):2級土木(種別:土木)施工管理技士学科試験対策講座
 平成29年12月3日開講予定

 各コースとも、委託先である日建学院(株式会社建築資料研究社)の協力により、全国でも秋田の高校生・学生・訓練生だけが受講できる特別の国家試験対策講座となります。
 スマホやPCで好きなときに学べる「Web学習」、日曜日に県内3会場で実施する「スクーリング学習」、本番さながらの直前対策「模擬試験」により、在学中の学科試験合格をサポートします。
 詳しくは、ダウンロードに掲載しているチラシを御覧ください。

2 定 員
      2コース合わせて100名程度

3 対象者
(1)各コース共通
 今年度中に17歳以上となる者のうち、県内建設企業等(県内に本社がある企業のうち、土木・建築工事等を請け負う建設企業や設計・測量等の建設コンサルタント会社をいう。以下同じ。)に就職を希望している「高校生」、高等専門学校の「学生」、県立技術専門校や職業能力開発短期大学校の「訓練生」とし、普通・農業・工業等の学科の別は一切問いません。
(2)2級建築コース【募集終了】平成29年8月21日(月)から9月8日(金)まで ※日程・内容・会場はダウンロードにあるチラシを御覧ください。
 平成29年11月12日に実施される学科試験を受験する者に限ります。
 また、「県内建設企業等に対し応募書類を提出している者」を優先し、定員に余裕がある場合は、「県内建設企業等への就職を強く希望している者」、「県内建設企業等でのインターンシップ経験者(予定者含む)」の順に対象に加えていきます。
 受講の可否については、受講申込みがあった学校に対して、後日、県から連絡します。
(3)2級土木コース【10月中旬募集開始予定!】
  平成30年2月25日に実施される学科試験を受験する者に限ります。
 また、「県内建設企業等の内定者」を優先し、定員に余裕がある場合は、「未内定者のうち県内建設企業等に対し応募書類を提出している者」、「県内建設企業等への就職を強く希望している者」、「県内建設企業等でのインターンシップ経験者(予定者含む)」の順に対象に加えていきます。
 詳細については、後日、お知らせします。

4 受講申込方法(各コース共通)
●「学校申込」となりますので、受講希望者は担当の先生に相談してください。
●受講申込に必要な書類は、各学校に送付しています。なお、各学校から県あて提出する受講申込書については、ダウンロードに掲載していますので、御活用ください。

5 費用(各コース共通)
 受講料は無料ですが、交通費や通信費等は自己負担となります。
 当初、県内建設企業等に就職を予定し、又は希望していたために講座を受講したものの、諸般の事情により他の企業等に就職した場合に、後から受講料の負担を求めることはありませんので、御安心ください。

ダウンロード

2級施工管理技士学科試験対策講座チラシ(土木・建築共通) [319KB]
2級建築施工管理技士学科試験対策講座チラシ [306KB]
受講申込書※各学校から県あて提出する申込書 [27KB]