「企業版ふるさと納税」対象事業の決定(平成29年6月認定)について

2017年06月27日 | コンテンツ番号 26384

 県は、地方創生の推進に当たり、県民・県内企業だけでなく、県外企業にも「ふるさと秋田の応援団」としてご支援をいただくため、「企業版ふるさと納税」を活用した事業を実施しています。

 この度、5月補正予算に計上し、国に地域再生計画の認定を申請していた「移住者を読書で呼び込む秋田の元気創造事業(読書活動推進パートナー支援事業、読書が広がるホップ・ステップ・ジャンプ事業)」及び「あきたスマイルケア食研究開発事業」が、平成29年6月27日に内閣総理大臣から認定されました。
※平成28年11月・29年3月に2事業ずつ認定を受けており、今回の認定分を含め、「企業版ふるさと納税」を活用する事業は6事業となりました。

 寄附の申出をいただきました4企業に、深く感謝申し上げるとともに、ご期待に沿う事業の実施に努めてまいります。大変にありがとうございました。

移住者を読書で呼び込む秋田の元気創造事業

事業期間 事業内容
平成29~31年度

  秋田県は、都道府県で唯一、読書条例と「県民読書の日」(11月1日)を制定し、「日本一の読書県」を目指しています。
  本事業では、企業、商店等を読書活動推進パートナーとして取組を支援し、働き盛りの世代の読書環境の整備や身近に本があるまちづくりを推進します。
  また、様々な読書の楽しみ方を提案し、読書好きの子どもに育てるとともに、読書の喜びを伝えるブックリーダーやボランティアの育成等を行います。

寄附の申出をいただいた企業

(1)読書活動推進パートナー支援事業
ロゴマーク 企業情報 企業紹介
 [10KB]

シービーシー総研株式会社

代表取締役社長 三浦 辰巳

本社所在地:
〒156-0052
東京都世田谷区経堂5-32-8
マーベラス経堂ビル2F

  当社は、代表者および役員が秋田県出身者です。
  昭和63年、首都圏を対象に秋田県出身者の雇用拡大を目指し立ち上げた人材派遣会社です。
  コンピューター運用を主軸に、ネットワーク関連業種や事務等のOA関連業務への派遣を行っています。
  勤続20年超の派遣スタッフも数名活躍中、アットホームが売り物の派遣会社らしくない派遣会社です。
 [103KB] 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 秋田支店

支店長 岡田 一郎

支店所在地:
〒010-0921
秋田市大町3-3-15
※寄附企業
損害保険ジャパン日本興亜株式会社(東京都新宿区)
【営業体制】
自動車営業課・法人支社・秋田支社・由利本荘営業所・能代営業所・大館支社・横手支社・湯沢営業所・大仙営業所
【事故サポート体制】
秋田保険金サービス課・大館保険金サービスセンター・横手保険金サービスセンター

  当社は、1988年の創業以来、SOMPOホールディングスグループの中核会社として、お客さまの「安心」「安全」「健康」に資する幅広い事業領域にチャレンジし、グループが掲げる「世界に伍していくグループ・真のサービス産業への進化」の実現に向け取り組んでいます。
  秋田県に営業支店を開設して70年、これからもお客さまの立場に立って考え、お客さまへ新たな価値の提供を実現し続けることで、最もお客さまに支持される損害保険会社を目指してまいります。
 (2)読書が広がるホップ・ステップ・ジャンプ事業
ロゴマーク 企業情報 企業紹介
 [96KB]

株式会社トーハン

代表取締役社長 藤井 武彦

本社所在地:
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24

  出版社と書店・小売店をつなぐ出版販売会社トーハンは、書籍、雑誌、コミック等の仕入・配本、配送から代金回収・支払、さらには各種データの活用など、多岐にわたる機能を果たし、出版流通の要となっています。
  トーハンは、出版社と書店・コンビニエンスストア、そして読者を結ぶ情報・流通のネットワークを担う企業として、出版物のみならず文具や雑貨など取扱商品を拡大させ、出版総合商社として事業展開を図っています。

あきたスマイルケア食研究開発事業

事業期間 事業内容
平成29~31年度

  これまで「介護食品」と呼ばれてきたものを、低栄養を予防する食品、生活をより快適にする食品という視点でとらえ直し、「低栄養予防」と「誤嚥予防」の2つの観点から、秋田産農林水産物を使った食品の研究・開発に取り組み、その技術を事業者に移転させることにより、高齢化社会を見据えた新たなカテゴリーでの食品の商品化と販路開拓を図ります。

寄附の申出をいただいた企業

ロゴマーク 企業情報 企業紹介
 [6KB]

株式会社京急ショッピングセンター

取締役社長 松尾 茂之

本社所在地:
〒105-0004
東京都港区新橋二丁目東口地下街1号

 当社は、品川から羽田空港や三浦半島を結ぶ京急線を中心とした、京急グループのショッピングセンター事業会社として、沿線を中心に「京急ショッピングプラザ ウィング」を運営しております。
 品川にあります当社の旗艦店「ウィング高輪 WEST」には、秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」があり、秋田の郷土料理や特産品等、多くの方々に秋田県の魅力を堪能して頂いております。お近くにお立ち寄りの際は、是非ご来館ください。

  
 なお、今年度に実施する6事業については、引き続き寄附を募集しております。当県が実施する地方創生事業を、ぜひ知っていただきたいと考えていますので、関心のある事業がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

【参 考】
・「企業版ふるさと納税」制度の内容については 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」を、当県の「企業版ふるさと納税」活用事業の概要につきましては、「ダウンロード」のパンフレットをご覧ください。
・平成28年11月の認定事業については、こちらをご覧ください。
・平成29年3月の認定事業については、こちらをご覧ください。

ダウンロード

  秋田県 企業版ふるさと納税のご案内[928KB]

株式会社トーハン
 代表取締役社長 菅 信彦

本社所在地 〒162-8710 東京都新宿区東五軒町6-24