平成29年度秋田県優良技能者表彰の候補者を募集しています

2017年05月15日 | コンテンツ番号 25070

 秋田県では、技能者の社会的地位と技能水準の向上を図ることを目的として、県内の優良技能者を「秋田県優良技能者」として表彰します。
 次により、「秋田県優良技能者」としてふさわしい方の推薦をお願いします。

1 表彰の対象者となる要件
  次の(1)~(5)のすべてを充たす方が対象となります。
 (1) 技能の程度が優れており、秋田県内を通じて、当該技能において第一人者と目されていること。
 (2) 優れた技能を要する職業に関して、推薦日現在、秋田県内において、技能者として従事している者であること。
 (3) 就業を通じて、後進技能者の技能の指導を行い、あるいは技能者の教育、訓練に携わり、技能者の育成に寄与したこと、
     又は、技能に関する工夫、改善によって生産性の向上に役立ったこと等により労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者であること。
 (4) 勤務実績、日常行為等において、他の技能者の模範と認められる者であること。また、過去において禁固以上の刑に処されたことのないこと。

2 候補者の推薦を行うことができる者
  県内の市町村長 及び 関係団体の長

3 被表彰者の決定・表彰
  知事が被表彰者を決定し、秋田県職業能力開発促進大会(平成29年11月上旬)において表彰を行います。

4 推薦方法・提出時期等
(1)推薦方法
   「秋田県優良技能者表彰実施要領」に規定されている「提出書類」を作成の上、被表彰者の住所地の市町村長を経由して提出してください。
(2)「秋田県優良技能者表彰実施要領」及び提出書類の様式の入手方法
   このページからダウンロードしていただくか、5の問い合わせ先まで電話で御請求ください。
(3)提出期限
   関係団体 → 市町村  平成29年7月7日(金)
   市 町 村  → 県    平成29年7月28日(金)

5 お問い合わせ先
  秋田県 産業労働部 雇用労働政策課 産業人材班 (担当:高橋)
   TEL 018-860-2301
   FAX 018-860-3833

ダウンロード

01 秋田県優良技能者表彰実施要領.pdf
02 実施要領別表(職種).pdf
03 推薦書(様式第1号).doc
04 功績調書(様式第2号).doc
05 理由書、履歴書(様式第3・4号).doc 
06 提出資料確認表.doc
07 チェックリスト.xls
08 功績調書記載要領.pdf

第2 被表彰候補者

   本表彰を受けることができる技能者は、次の各項のすべての要件を充たすものであ

  ること。

  1 技能の程度が優れており、秋田県内を通じて当該技能において第一人者と目され

   ていること。

        例えば、○○の製作の技能においては、県内を通じて本人の右に出る者はいない。

      又は、本人なくしては県内において○○の製作は不可能である。あるいは、県内一

   (日本一)の○○の製作又は製造をした等の評価又は事績を有していること。

    2 優れた技能を要する職業に関して、推薦日現在、秋田県内において、技能労働者

   として従事しているものであること。

    この場合の職業とは製造業、建設業をはじめ全産業に属する技能を要する職業を

   いい、その者の就業上の地位が、自営業主、家族従業者、雇用者であることにかか

   わらず、職務遂行に当該優れた技能を有する(きわめて優れた技能を有する職業訓

   練指導員が事業内訓練又は公共職業訓練において実技指導をする場合等を含む)も

   のであること。

    3 就業を通じて後進技能者の技能の指導を行い、あるいは技能者の教育、訓練に携

   わり、技能者の育成に寄与したこと、又は、技能に関する工夫、改善によって生産

   性の向上に役立ったこと等により労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者

   であること。

    4 勤務実績、日常行為等において、他の技能者の模範と認められる者であること。

      また、過去において禁固以上の刑に処されたことのないこと。