平成30年工業統計調査を実施します

2018年02月26日 | コンテンツ番号 24104

  [111KB]

平成30年工業統計調査にご回答をお願いします

 工業統計調査は、我が国における工業の実態を明らかにすることを目的とした統計法に基づく報告義務のある重要な統計です。
 平成30年工業統計調査(平成29年実績)は、6月1日現在で実施します。
 調査は5月から6月にかけて行いますので、調査へのご回答をお願いします。

平成30年調査の対象となる事業所

 工業統計調査は製造業に属する事業所を対象としており、従業者4人以上の製造事業所を対象に本調査を実施します。
 なお、本調査の名簿の確認のため、すべての製造事業所に統計調査員が主要製造品名や従業者数などの確認にうかがいます。

調査は平成30年6月1日現在で実施します

 ご記入いただく調査票は、知事が任命した統計調査員が皆様のお手元にお届けします。(国が担当する調査対象事業所には直接郵送でお届けします。)
 指定の期日までにインターネットでご回答いただくか、調査事項に回答をご記入いただいた調査票を、統計調査員に(郵送により配布された調査票については同封の返信用封筒にて)ご提出ください。

簡単・安心なインターネット回答をご利用ください

 24時間入力・保存・送信が可能なインターネット回答を推奨しています。調査に関する全ての作業がパソコンの画面上で完結するため、調査票への記入の手間が省けます。
 詳しいご利用方法は、調査票と一緒に配布される「オンライン調査ログイン情報」及び「調査票の記入の仕方」のオンライン調査システム操作のページをご覧ください。

お問い合わせ先

 調査票の記入方法やインターネット回答などのご不明な点については、調査票と一緒に配布される「調査についてのお問い合わせ先」に記載しているコールセンター(フリーダイヤル)までお問い合わせください。
 調査員と約束した調査票回収日時の変更などは、「調査についてのお問い合わせ先」に記載している市町村の連絡先までお問い合わせください。

外部リンク

経済産業省「工業統計調査」のホームページ