県産材使用工務店等の御紹介 ~(県内版)ウッドファーストあきた木材利用ポイント事業~

2017年08月04日 | コンテンツ番号 24041

 

秋田県とともに、県産材を使用した住宅の建築を推進する「県産材使用工務店等」を御紹介します。

今年度から、(県内版)ウッドファーストあきた木材利用ポイント事業の実施に当たって、県産材を使用して住宅を建築する工務店等を「県産材使用工務店等」として登録することとしました。

                                  

県産材使用工務店等一覧(平成29年7月24日現在)
登録番号 工務店等の名称 所在地 県産材の普及・啓発のために取り組む事項
29-1 株式会社ヤナギヤ 大館市

県産材の良さや特性を説明し、理解していただき、おおいに利用していくよう進める。

29-2 株式会社吉田建設 由利本荘市

地元資材(秋田スギ)の良さや特性を施主様に説明し、理解・使用の促進に努める。

29-3 株式会社さとう 大仙市 県産材を使用した住宅建築により、施主様に対して秋田スギの良さを説明し、より多くの方々に県産材使用の住宅の良さを理解して頂けるよう努める。
29-4 長澤工務店株式会社 大仙市

建築物に地産地消を行うことのメリットについて、自社の広告等により発信してゆく。

29-5 有限会社オーシャンビルド 湯沢市

施主様に対して、県産材住宅の特性を説明して、県産材使用の意識を理解してもらう。

29-6 有限会社加藤哲建築事務所 秋田市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-7 三浦木材株式会社 大館市

県産材を使用することの良さを施主様にPRし、理解して頂く。

29-8 株式会社村上商店 秋田市 地産地消をモットーに秋田スギで作る住宅を広告している。モデルハウスも5寸×8寸の秋田スギの柱を使用し、秋田スギの香り美しさが充分体感できる仕様となっていて、お客様に秋田スギの良さを宣伝している。
29-9 有限会社仲野谷工務所 仙北市  施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用を促す。秋田スギの良さや、地元材を使う大切さをHPや内覧会等でPRする。 

29-10

有限会社谷川工務店 にかほ市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告に掲載する。施主様に、県産材の特性等を説明し、県産材使用の意義を理解していただく。

29-11

有限会社安部工務店 大館市 地域経済の活性化のためにも地場産材を積極的に活用していく。 
29-12

株式会社東和住建

由利本荘市 施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-13 直洋建設株式会社

大館市

秋田スギの良さ、県産材を使う大切さを広告等に掲載する。
29-14 株式会社半田工務店

横手市

自社の内覧会やHPにて、地産地消の観点から県産材利用をアピールする。美しく均一な木目模様や肌触りの良さ等、施主様へ秋田スギの特性を理解いただく。
29-15 有限会社石川建築 大館市 秋田スギの良さをイベント等を活用して積極的にPRする。施主様に対して地域材を使用することのメリットを説明して理解していただく。
29-16 有限会社真成住宅 由利本荘市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-17 しらせ建築設計事務所 

秋田市 

秋田杉、地元材の良さを説明し、意義を理解していただく。
29-18  有限会社菊池建築  横手市 住宅等の建築には、県産材の使用を推進する。施主様等に秋田スギの良さや県産材の特性を説明して、普及活動に努める。
29-19  石郷岡建築計画事務所 秋田市 秋田スギの良さや、地元材を使うことによる地域の活性化を、今後作成するHPに記載する。施主様に地元産材を使用する大切さを説明し、理解していただく。
29-20  畑山住宅株式会社 秋田市  秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。

29-21

プリウッド工務店株式会社 大館市 秋田スギの素敵さをしっかりアピールする。 
29-22 有限会社小川工務店 山本郡三種町

秋田杉利用推進を自社広告に記載。施主様に県産材使用の意義を理解してもらう。

29-23 有限会社船木建設工業 潟上市

施主様に対し、秋田県産材の良さ(特性)を説明し、県産材を使用することの大切さを理解してもらう。

29-24 有限会社匠伸住建 仙北市

県産材住宅の特性を説明し、木材の良さ温もりを実感してもらう。

29-25 有限会社戸澤組 仙北市

地元業者による、地元産材使用による地域活性化を施主様に伝達する。

29-26 株式会社丸臣髙久建設 湯沢市

秋田杉の良さや、地元産材を使用する意義を、自社広告に掲載する。

29-27 伊藤設計スタイル株式会社 大仙市 施主様に対して、秋田杉の良さや地元材を使う大切さを説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。又、自社の広告等に掲載する。
29-28 大沼電建株式会社 湯沢市

秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、施主様に対して説明し、理解してもらう。

29-29 大館桂工業株式会社 大館市 自社のイベント及びホームページ・広告用で県産材の利用促進を訴求する。県産材を利用することによる経済効果(地産地消)等を十分に説明し、理解を得る。
29-30 株式会社田村建築 大仙市 県内経済の活性化や地球温暖化防止のために、スギ乾燥製品を使った家づくりをする。県内の木造流通団体からなる会に所属し、最新の情報等に遅れないよう自己啓発をする。
29-31 志村建設株式会社 由利本荘市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-32 有限会社中田工務店 仙北郡美郷町 端材やサンプル等や施工例を活用しつつ、秋田スギの特徴や良さをお客様に理解していただく。県産材を採用することによる、環境や産業への好影響についてお伝えする。
29-33 男鹿住宅 男鹿市

県産材を使う大切さを、自社の広告等に利用し、県産材使用の意義を理解してもらう。

29-34 株式会社住建トレーディング 秋田市

県産材を使う事で秋田の活性化に貢献する。秋田杉の良さをアピールする。

29-35 有限会社安達住建 大仙市 秋田スギの良さとハウスメーカーとの違いを出す為、秋田スギを使用することで地元秋田を活性化させたい。
29-36 SK建築 由利本荘市

秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを広めていく。

29-37 有限会社佐藤工務店 横手市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社のホームページ等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-38 佐藤工務店 男鹿市 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-39 有限会社山崎工務店 由利本荘市 地元の秋田杉を使用することの大切さを、施主様に説明し理解していただく。
29-40 熊谷建設株式会社 能代市 秋田杉の良さ、県産材を使う良さを、内覧会、広告等で呼びかける。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-41 平和建設株式会社 大館市 秋田杉の良さ、地場材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-42 有限会社土井建築設計 横手市 秋田杉の良さ、地元材を使う大切さを、グリーン化事業と合わせて、自社の広告等でアピールする。秋田の住宅は、秋田で育った木材を使う事で永く住まえる事を説明、理解していただく。
29-43 株式会社建匠 大仙市 施主様に対して県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-44 株式会社三友建築所 湯沢市 県産材を使用し、施主様に対して秋田スギの良さをアピールする。広告、パンフレット等にて県産材使用住宅を掲載する。
29-45 株式会社佐藤建設工業 由利本荘市 秋田スギの良さ、地元材を使う大切さを、広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-46 髙正住建 大仙市 地元秋田杉を使って、自社をアピールし、地元を活性化していく。
29-47 有限会社大晋建設 鹿角市 施主様へ秋田スギの利点や施工例を基に魅力を伝え、本制度を説明し、理解を求める。自社のパンフレット等へ秋田スギ等県産材使用のメリットを掲載する。
29-48 ダイセンホーム株式会社 大仙市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-49 株式会社イング 秋田市 県産材を地産地消することで、地域の活性化のひとつとする。
29-50 中鉢住建 湯沢市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-51 株式会社タカモトコーポレーション 秋田市 施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、使用の意義を理解してもらう。
29-52 三光不動産株式会社 秋田市 施主様に対して秋田県産材を利用した住宅の特性を説明し、使用の意義を理解してもらう。
29-53 株式会社ホームプランナー佐藤  北秋田市  県産材の良さをアピールして構造材および集成材への使用を進めていく。自社の広告、営業等で地産地消を推奨していく。 
29-54 有限会社ヤマヤ建設 横手市 新築を希望する施主様に対して県産材使用の意味を説明し、県産材住宅を理解してもらえるよう伝える。秋田杉・地元材の良さを、所属している活動の中で、講習などを通して広めたい。
29-55 株式会社加藤組 大館市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材住宅の良さを知ってもらう。
29-56 有限会社草彅建築 仙北市 秋田スギの良さ、地元材を使うことを心している。
29-57 有限会社池田建築店 能代市 地場産材である秋田杉の無垢材を構造材として使用し、躯体を見せる造りにすることで、構造材でありながら仕上がり材にもなる秋田杉の良さ、また、床材や内装材等も使用し、秋田杉の特性や良さをHPやSNSを通じて感じていただき、内覧会で体験できる場を作り、普及・啓発に取り組んでいる。
29-58 有限会社佐々木工務店 大仙市 自社のHP等で県産材の良さを伝える。施主様に対して県産材の特性、特徴を説明し理解してもらう。
29-59 株式会社森川建築事務所 秋田市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さと大工職人の技術の向上を自社の広告等に掲載する。施主様や見込みのお客様に対して、県産材と無垢材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-60 株式会社橋本工務店 男鹿市 施主様に対して、県産材の良さや使用の目的(木材の需要拡大・林業の雇用拡大等)を説明し理解してもらう。
29-61 有限会社坂忠工務店 大館市 秋田スギのやわらかさや木目の良さ、地元で団結したよい家をつくる。
29-62 タマホーム株式会社 東京都港区 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さについて施主様にPRを行う。県産材住宅の特性を説明し、県産材の使用意義を施主様に理解してもらうよう、PRする。
29-63 高田住宅工業株式会社 能代市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材の特性を説明し、県産材使用の意義を理解していただく。
29-64 有限会社トモエハウス 大館市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-65 殿村工務店 大館市 施主様へ県産材の良さを説明し、積極的に利用していただき、自社PRをしていく。
29-66 興栄建設株式会社 大仙市 土地の風土に合った秋田杉のよさを施主様に説明して、かつ県産材を利用することにより、地元産業の発展や環境への配慮を理解していただく。
29-67 有限会社荒川建設工業 秋田市 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材の意義を理解してもらう。
29-68 株式会社創造舎 秋田市 県産材を利用した新築住宅の現場見学の際、県産材の資料等を展示し、広く広告する。県産材を利用した場合のメリットを営業時からお客様にアピールする。また社内においての情報、知識の交換勉強会を実施する。
29-69 有限会社藤原工務店 横手市 地場産業の活性化と共に、地元材を使うメリットを自社でアピール活動をする。秋田スギの特性を施主様にも理解してもらい、県産材の幅広い活用法を説明する。
29-70 有限会社伊藤建設 大館市 県産材住宅の特性を説明し、秋田すぎの良さや、地元材使用の大切さを理解してもらう。
29-71 三浦工務店 大仙市 秋田杉の持つメリット・地元材使用が山林環境を好循環に導くことを施主様に理解してもらい、内覧会等の広告発行の際には県産秋田杉の有用性を掲載する。
29-72 有限会社高橋板金 仙北市 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、施主様に説明し理解してもらう。
29-73 鈴木工務店 男鹿市 県産材を利用することによる地元林業の活性化に繋がる事、並びに秋田杉の温もりや素材の良さを積極的にアピールする。
29-74 秋田ハウス株式会社 由利本荘市 施主様へ県産材の説明を行い、使用を促すと共に、ポイント事業を活用して普及に努める。
29-75 池田建設 大仙市 秋田杉の持つ魅力、地産材消費の好循環を施主様に理解してもらう。広告等に県産材消費のメリット、県産材の魅力を掲載する。
29-76 株式会社NEXTビルド 秋田市 お客様に対して杉材の良さを伝える取り組みを行う。杉材=弱いのイメージを無くしていく取り組みを行う。
29-77 株式会社大和地所 鹿角市 県産材を使用する意義を施主様に対して説明し、その上で、地域の方々に積極的に県産材を使用していただけるように啓発に取り組む。
29-78 伊藤建友株式会社 由利本荘市 秋田スギや地元材をどこの部位に使用しているか、施主様に現場で確認して頂きながら特性や良さを説明し、県産材使用の意識を高めてもらう。
29-79 ベストホーム 湯沢市 秋田杉の良さや、県産材を使う大切さを理解していただき、利用の促進、地域経済の活性化に努める。
29-80 株式会社ドリームビルド 秋田市 秋田の自然環境を守り、地域活性化のためにも県産材を使う事の大切さを理解してもらい、積極的に県産材を使用し、PRして普及に努める。
29-81 有限会社目章建築 秋田市 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、自社のホームページ等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材利用の意義を理解してもらう。
29-82 株式会社財産コンサルティング 秋田市 秋田スギの良さや地元材を使う大切さを自社の広告等に掲載する。施主様に対して県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-83 有限会社倉田住建 大仙市 県産材を利用することでの地域経済の活性化や、木材の輸送距離軽減でのCO2削減による地球温暖化防止効果などのメリットを施主様へ説明を行う。
29-84 富士不動産株式会社 由利本荘市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-85 住工房miwa 秋田市 秋田杉県産材の良さを提案し、施主様に対して特性を理解して頂き、使用してもらう。
29-86 株式会社寺沢工務店 仙北市 施主様に対して木造住宅の優位性(断熱性、調湿性、抗菌性等)を説明し、県産材利用の意義を理解していただく。
29-87 有限会社ハセベホーム 大館市 地域型住宅グリーン化事業をすすめ、県産材の普及に取り組む。
29-88 細井建工 仙北郡美郷町 県産材のメリット・地域材使用が山林環境を好循環に導くことを施主様に理解してもらい、広告発行の際には県産秋田杉の有用性を掲載する。
29-89 大信太工業株式会社 山本郡三種町 施主様等に対して、県産材の特性を説明し、県産材の使用をすすめ、理解してもらう。
29-90 株式会社足利工務店 秋田市 県産材(秋田杉)の良さや特性を施主様に説明し、理解して頂く。
29-91 菊吉建設株式会社 由利本荘市 施主様に対して地元材を使う大切さを説明し、理解して頂き、事業の普及に努める。
29-92 株式会社三栄建設 秋田市 県産材の良さをアピールし、地元の林業関係者のさらなる発展に貢献したい。施主様に県産材の特性を説明し、大事に住まいを使っていただくことを理解していただく。
29-93 木原工務店 由利本荘市 お客様に対して自社が手がけた秋田杉住宅を見学していただき、秋田杉の良さを理解してもらう。
29-94 株式会社佐々木建材店 大仙市 県産材のよさを自社イベントや広告でアピールすると共に、地域循環型住宅として、普及に努める。
29-95 株式会社高橋建業 横手市 秋田スギの良さ、地元産材を使用する意義を、HPを中心に広告媒体に記し、ユーザーにPRを行う。
29-96 有限会社ハウジングメイト 雄勝郡羽後町 ホームページやチラシ、そして見学会での告知を行う。
29-97 有限会社渡正工務店 大館市 県産材を利用することの良さや、重要性を施主様に説明していく。県産材使用工務店であることを社内周知し、会社全体でアピールしていく。
29-98 伊藤建設工業株式会社 横手市 県産材の普及を増やすために自社ホームページに掲載し、施主様に理解していただけるよう努める。
29-99 伊藤建築 大仙市 施主様に対して、秋田杉の優位性・利点を説明し、積極的利用をすすめる。
29-100 有限会社もるくす建築社 大仙市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを自社のホームページ等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-101 澤木材木店 男鹿市 「秋田スギでできた家」であることを全面的に押し出して営業活動を行う。秋田スギ材は耐久性や強度に優れ、住宅構造材として適していることを広告等でPRする。
29-102 日天建設株式会社 仙北市 秋田杉を使ったプレカット材を積極的に使う。
29-103 株式会社シーモワオカダデザイン 仙北郡美郷町 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、自社のホームページ等に掲載し、発信する。施主様に秋田県産材の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-104 松谷建築設計 鹿角市 県産材を利用した新築住宅の、完成内覧会の広告等に秋田スギの良さや、木材利用ポイントを利用できるメリットなどについて掲載する。
29-105 有限会社金澤工務店 鹿角市 施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-106 有限会社創建ビルド 能代市 秋田県産材を使用することにより、秋田スギの良さや木のぬくもりを完成内覧会やホームページ上でPRしていく。
29-107 株式会社新田工務店 大仙市 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、施主様に説明し理解してもらう。
29-108 佐藤木建株式会社 湯沢市 県産材使用の意義、良さをアピールする。施主様に対しても、秋田スギの良さを説明し理解していただき、県産材の普及、秋田の活性化に努めたい。
29-109 有限会社堀江工務店 横手市 秋田杉の持つ特性、性質を施主様に説明し、地元の木材を使用する大切さを理解してもらう。
29-110 曽我住宅産業株式会社 秋田市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、広告・内覧会で普及していきたい。
29-111 WhiteBox株式会社 秋田市 秋田スギの良さや、県産材を使うメリットなどを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の良さを説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-112 奥羽住宅産業株式会社 秋田市 自社パンフレットへ県産材使用住宅の施工事例を掲載し、施主様へも秋田スギの良さを積極的にアピールする。
29-113 株式会社ヨシ 秋田市 施主様に対して、県産材住宅の良さを伝え、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-114 有限会社菊地建業 山本郡八峰町 秋田杉の良さや、地元産材を使用する事の大切さを自社のHPや展示会の広告に掲載する。施工主様に対して県産材使用住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解して頂く。
29-115 株式会社柳沢建設 鹿角市 施主様に対して、県産材住宅の良さや特性を説明し、県産材使用の意義を理解していただく。秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、地域に向け発信していく。
29-116 有限会社坂本工務店 仙北郡美郷町 秋田杉の良さなどをPRしていく。
29-117 奈良建設株式会社 大館市 県産材の良さや特性を施主様に説明し、利用するよう進める。さらに自社広告等に掲載する。
29-118 木場株式会社 秋田市 秋田スギの良さ、県産材使用の意義をアピールする。
29-119 石橋建築 仙北市 地域内にある杉に付加価値を付けた高性能な木材を多く使用して、地域の方々にPRする。
29-120 ササキ建築 横手市 施主様に対して県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-121 有限会社アベ建 湯沢市 県産材の良さ、特性を施主様に対して説明し、多くの方に県産材住宅の良さを理解してもらうように努める。
29-122 有限会社伊藤工務店 大仙市 県産材を多く使用して、地域循環型住宅をイベントや広告でアピールしたい。
29-123 有限会社永山工務店 仙北市 秋田杉を使用することの良さ、大切さや、杉の柾目、木目の自然な色合いのすばらしさを広める。
29-124 有限会社魁光住宅産業 秋田市 自社ホームページにて木材利用ポイント事業へのリンクを掲載し、周知を図る。施主様に対して県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-125 扇建設株式会社 大館市 県産材の良さなどを説明し、県産材を使用する大切さを理解してもらう。
29-126 株式会社テクニカルマネジメントチーム 秋田市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-127 有限会社セイカ建材 由利本荘市 施主様に対して秋田県産材を使うことの大切さやその良さを理解してもらう。ホームページにこの事業を掲載し、地元産材料を使う大切さを広めたい。
29-128 株式会社藤井工務店 仙北市 秋田杉の特徴を理解した上で、施主様への秋田杉の使用へつなげる。
29-129 アースワールド株式会社 秋田市 施主様に対して、県産材を有意義な選択肢として紹介する。
29-130 高橋工務店 仙北市 地産地消で地元にPRする。
29-131 有限会社中川設計総合企画 横手市 秋田スギの良さや県産材の良さを、施主様に積極的にアピールし、理解していただく。
29-132 株式会社ライトプラン 秋田市 秋田スギの良さや、秋田の木材を使うことをHPなどに掲載する。お客様に秋田の木材の良さや特性などを話す。
29-133 伊藤建築 大仙市 施主様に対し、県産材利用の意義を理解して頂き、積極的に使用していく。
29-134 有限会社小坂工務店 北秋田市 見学会広告や工事看板等へ秋田スギ使用住宅であることを積極的に掲載しPRする。施主様に対して秋田スギの魅力や地場産材を使うことの大切さを説明する。
29-135 株式会社建築工房ANSWER 秋田市 施主様に対して、県産材使用の意義を説明し、理解してもらう。
29-136 株式会社むつみワールド 秋田市 地元材(秋田杉等)を多用した住宅の販促を通して県産材を使うメリットや意義を伝える。HP、広告等に掲載する。
29-137 株式会社佐々木丸六工務店 大仙市 秋田杉の良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。
29-138 佐々達工務店 仙北市 秋田スギの良さや、県産材を使う大切さを自社広告等に掲載する。施主様に対して県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらえるよう努める。
29-139 小野寺建築有限会社 横手市 秋田杉や県産材の持つ魅力や特性を広めていきたい。自社のアピールポイントの一つにしたい。
29-140 小松建築 大仙市 施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-141 有限会社北久ホーム 秋田市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-142 藤蔵工務店 仙北市 地産地消で地元木材を利用し建築していることのPRをする。
29-143 まるふく建設有限会社 男鹿市 秋田杉の良さ、地元材の強さをアピール。施主様に対して地元材の特性・強度・やわらかさ・強さを説明、理解して頂く。
29-144 大友建設株式会社 秋田市 秋田杉を構造材や内装材として積極的に利用し、ホームページ等でPRして県産材の利用・促進に努める。
29-145 有限会社谷口工務店 秋田市 施主様に対して県産材住宅を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-146 大類工務店 横手市 施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-147 株式会社児玉建設 秋田市 施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-148 有限会社オータキ 秋田市 秋田杉、自然素材を使用した健康推進住宅の普及、地元秋田の活性化、他工務店との差別化を図る。
29-149 株式会社マサカ 由利本荘市 秋田スギの良さや、地元材を使う大切さを、自社の広告等に掲載する。施主様に対して、県産材住宅の特性を説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-150 ワンハウス株式会社 由利本荘市 施主様に対し、県産材住宅の良さと特性を説明し、県産材利用の目的や意義を理解して貰う。地元材を使う良さや安心感を自社の広告やサイトでPRする。
29-151 丸康工務店 大仙市 施主様に対して、県産材住宅の特性や良さを説明し、県産材使用の意義を理解してもらう。
29-152 佐藤建築 横手市 県産材を使用していることを、施主様に伝えて、より積極的に使用していく。
29-153 伊藤建設 湯沢市 地元の杉を使用することによって地域の安全、安定など理解してもらう。
29-154 有限会社水交設備 大仙市 秋田杉の持つ魅力、県産材を使う大切さを営業時からお客様にアピールする。
29-155 シブヤ建設工業株式会社 仙北郡美郷町 秋田杉の均一な木目の美しさを施主様にアピールし、県産材使用住宅の普及活動に積極的に努めていく。
29-156 株式会社ウエストホーム 由利本荘市 地産地消を推奨することで消費者に地元貢献の大切さを理解してもらう。
29-157 株式会社村岡組 横手市 自社では多くの秋田杉(無垢材)を使用し、近年問題となっているシックハウス等のアレルギーをおさえ、健康志向の家づくりを目指している。
29-158 中野工務店 仙北郡美郷町 秋田杉の良さ、地元材を使う意義を、自社の広告等に掲載する。秋田杉の集成材、構造用合板の使用も増やしていきたい。
29-159 藤枝建築 仙北市 秋田の住宅には、秋田の気候・風土で育った秋田杉を使用する利点をPRする。
29-160 むつみ建設株式会社 潟上市 県産材を使用した住宅の建築を行っていることを自社ホームページに掲載し、お客様にメリット等を理解していただき、県産材の普及に努める。
29-161 有限会社マコト建築 能代市 地産地消が省エネルギーであることと、秋田杉の特性であるやわらかさ、肌ざわりをアピールする。
29-162 株式会社イシカワ秋田支店 秋田市 県産材を使用する大切さを施主様に説明し理解していただく。

※この登録制度は、 県産材を使用して家づくりを進める工務店等を紹介するものであり、各工務店等が建築する住宅を秋田県が推奨し、又は保証するものではありません。

印刷用ダウンロードファイル

県産材使用工務店等一覧(登録番号順) [147KB]

県産材使用工務店等一覧(市町村別) [147KB]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T_県産材使用工務店等の登録
県産材の普及・啓発のために取り組む事項
地域経済の活性化のためにも地場産材を積極的に活用していく。
県産材使用工務店等一覧
県産材の普及・啓発のために取り組む事項