(県内版)ウッドファーストあきた木材利用ポイント事業における「県産材使用工務店等」の登録について(お願い)

2017年04月10日 | コンテンツ番号 23803

平成29年度より、住宅建築におけるポイントの交付には、「県産材使用工務店等」の登録が必要となります。

~ 県産材使用の住宅建築を県内に定着させるために ~

平成29年度より、県と工務店等が連携しながら、県産材を使用した住宅建築を推進することを目的として、工務店等の登録制度を設けることになりました。

登録された工務店等は、県のウェブサイトにて御紹介します。是非、登録してくださるようお願いします!
 1 概要

 (県内版)ウッドファーストあきた木材利用ポイント事業の、住宅建築におけるポイントの交付においては、「県産材使用工務店等」として県に登録された工務店等が建築した住宅が、ポイント交付の対象となります。

 

 2 登録対象者

 次の(1)から(3)のいずれかに該当することが条件となります。

 (1)建設業法第3条第1項に基づき、建設業の許可を受けた工務店、建築会社等

 (2)建築士法第4条第1項、第2項、又は第3項に基づき、建築士の免許を受けた方

 (3)次に掲げる団体等の会員

    県内各建設技能組合

    秋田建築労働組合

 

 3 その他留意事項

・ペレットストーブ等や、県産木製品の購入については、従来どおり、販売者の登録等の必要はありません。

・住宅の完成後であっても、施工者が県産材使用工務店等として登録されれば、事業の対象となります(県産材使用工務店等の登録と住宅完成の順序は問いません)。

・申請順に受付を行い、ポイントを交付しますので、事前に県産材使用工務店等として登録されても、事業の対象にならない場合があります(県産材使用工務店等の登録がポイント交付の約束にはなりません)。

 

 4 登録申込書提出先・問い合わせ先

 〒010-8570

 秋田市山王四丁目1-1 秋田県林業木材産業課 木材利用推進班

 電話 018-860-1915 E-mail rinsan@pref.akita.lg.jp 

 ※ 登録申込書の提出については、内容を記入・押印済みの様式1部を、こちらまで郵送もしくは、直接持参ください。 

 ※ その他、詳細については、別添をダウンロードしてご確認ください。


【資料1】県産材使用工務店等の登録要領.pdf

【資料2】様式.pdf

【資料2】様式.doc

【参考資料1】工務店登録PRリーフレット.pdf

【参考資料2】県産材使用工務店等の登録申込書記載例.pdf