ツキノワグマ情報

2017年06月05日 | コンテンツ番号 23295

◆ツキノワグマ出没警報 発令中!◆

県内全域にツキノワグマ出没警報を発令しました!
クマの被害に遭わないようご注意ください!!

1 発令期間 平成29年5月27日から平成29年7月15日まで
2 発令区域 県内全域

 県内全域でクマの出没が確認されております。
 ◆5月  9日:大仙市協和で山菜採りの男性がクマと遭遇し重傷を負う事故が発生
 ◆5月27日:仙北市田沢湖でタケノコ採りの女性が死亡       

 ◆5月31日:羽後町西馬音内で山菜採りの男性がクマに襲われ軽傷を負う事故が発生

 ★人身事故発生箇所周辺は立入禁止等の措置を講じています。危険ですので入山を自粛してください。

 昨年は、5月から6月にかけて、8件の人身事故が集中して発生し、うち4件が死亡事故でした。
 これからの季節、クマの繁殖行動や親子グマの出没等に注意が必要です。
 特に、山に入る際は自分の身を守る対策が必要です。
 地域の目撃情報を確認するなどの予防対策も重要となります。
 野山での活動には十分注意するよう、重ねてお願いします。

注意情報!

鹿角市十和田大湯地域注意情報

鹿角市十和田大湯熊取平及び田代平地域については、周辺地域の立入規制を行っています。
規制地域には、入らないでください。規制区域の図面を掲載しますのでご覧ください。
鹿角市十和田大湯地域入山禁止措置等対応図.pdf

クマの目撃情報

地図でご確認いただけます。こちらをご覧ください。

 クマ被害の防止方法

山や里山など林の中や周辺で活動する際には、クマの被害にあわないための予防方法をとることが重要です。
クマ被害の防止方法を今一度、確認してください。

◎2人以上で行動し、単独行動は慎みましょう。
◎周りに音を出しながら行動しましょう。
◎子グマには決して近寄らないでください。
◎もし、出会ったら、ゆっくり後ろにさがり、静かにその場から立ちさりましょう。
◎生ゴミや残飯などは放置しないでください。クマを引き寄せる原因になります。

リーフレット

「クマに注意!!」のリーフレットをご活用ください。
リーフレット(PDF)
リーフレット(JPG)1ページ目
リーフレット(JPG)2ページ目
※PDFファイルを開けない場合は、PDFファイルを一度デスクトップ等に保存してから開くようお願いします。

県政テレビ番組

平成29年5月1日、4日放送の県政テレビ番組でも、被害防止方法をご紹介しています。
放送テーマ:クマに注意!思わぬ事故を避けよう
http://www.youtube.com/watch?v=NMFPDcW6B3g

 クマの目撃情報

県内のクマの目撃情報などを地図上で公開しています。
なお、警察本部から提供される目撃情報などにより、情報は随時更新していますので、参考にしてください。

【凡例:地図上のマーク】
紫色:人身被害発生箇所
黄色:捕獲箇所
青色:目撃情報箇所

※地図が表示されない場合は、アカウントを有効にする処理が必要な場合がありますので、画面表示をご確認ください。