写真:講義に聴き入る受講生(前日の懇親会でちとオツカレ)

2007.7.26(木)~27(金) at 秋田県自治研修所
第2回セミナー 「地域マーケティング」
講師:国際教養大学准教授 前中ひろみ
出席者 26日16名・27日17名

第2回講義内容について

講義で用いたパワーポイント資料のPDF版は下記からダウンロードしてください。

写真:当日の様子

第2回課題について

課題提出要綱

課題:「地域資源を活かしたブランドづくり」
第1回セミナーの課題として各受講生が調査・リストアップした地域内の資源、特に地域の顔と成り得る資源を活用して、観光・暮らし・特産品などの地域ブランドとして作り上げ、下記の10項目についてA4用紙2~3ページにまとめてください。地図やイラストを添付してもかまいません。
第2回セミナーを欠席した方についても同様です。自分で調べてきたものを下記の10項目に当てはめながらまとめなおしてください。

  1. 活用したい地域資源のSWOT分析のまとめ
    ※SWOT分析とは、目標達成に貢献する資源の特質(強み:S=strengths)と目標達成の障害となる資源の特質(弱み:W=weaknesses)と、目標達成に貢献する外部の特質(機会:O=opportunities)、目標達成の障害となる外部の特質(脅威:T=threats)を確認・評価すること
  2. 資源を活用した取り組み(地域ブランド)の説明
  3. ブランド化の目的
  4. ブランド化の成果の評価基準
  5. 推進主体(具体的個人または団体名、責任者など)
  6. 取り組み期間
  7. 想定する必要な予算(額とその出処、根拠=簡単な積算)
  8. 取り組み(地域ブランド)の対象(ターゲット)となる人々
  9. ターゲットにとってのブランド価値(機能、情緒、生活・社会価値等)
  10. その取り組み(地域ブランド)が利用者や購入者にできる約束を伝える短文づくり
    「(ブランドX)は( )のような人たちに、( )によって( )のような価値と( )のような気分をもたらします。」

〆切:2007.8.31(金)必着です

提出様式:ワード、もしくはパワーポイントファイル
提出方法:メールにて事務局まで

※次回の第3回セミナーでの各自発表はありません。