秋田県庁産業経済労働部だより(第26号)

2007年01月31日 | コンテンツ番号 1970

平成19年1月31日発行

      

秋田県にゆかりの皆様へ

季節や観光の御案内

1月26日早朝の秋田市内の様子 積雪はゼロですが・・・
スキー場は雪があります。(イメージ写真)

いよいよ秋田わか杉国体(冬季大会)が始まります。

秋田の冬まつり

 今年の秋田は極端に雪が少ないですが、秋田の冬まつりは、これからが本番です。今月は、秋田の冬まつりを御紹介します。

かまくら祭り(横手市)

写真:かまくら祭り(横手市)1 写真:かまくら祭り(横手市)2
「かまくら」とは、雪を積み上げ中をくり抜いて作った雪室のことです。小正月にかまくらを作り水神様をまつる行事を「かまくら」と呼んでいます。
横手市観光協会HPへ

紙風船上げ(仙北市)

写真:紙風船上げ(仙北市)1 写真:紙風船上げ(仙北市)2
真冬の夜空に彩り豊かな紙風船が上がります。冬の寒さの中ですが、大変幻想的な風景です。
仙北市HPへ

犬っこまつり(湯沢市)

写真:犬っこまつり(湯沢市)1 写真:犬っこまつり(湯沢市)2
もともとは、盗難除けのまじないから始まったとされる祭りです。約400年の歴史があり、雪像が幻想的な雰囲気を醸し出します。
湯沢商工会HPへ

刈和野の大綱引き(大仙市)

写真:刈和野の大綱引き(大仙市)1
周囲2.2メートルの2本の大綱,雄綱,雌綱をつなぎ合わせ数千人で 引き合う勇壮な祭りです。雄綱・雌綱がそれぞれ10tもあります。
大仙市HPへ

なまはげ 柴灯(せど)まつり(男鹿市)

写真:なまはげ 柴灯(せど)まつり(男鹿市)1 写真:なまはげ 柴灯(せど)まつり(男鹿市)2
松明をかざした「なまはげ」が闇の中から現れ、雪山から降りてきます。その勇壮な姿は幻想的で神秘にあふれ、見る者を魅了します。
松明男鹿市HPへ

六郷のかまくら(竹打ち)(美郷町)

写真:六郷のかまくら(竹打ち)(美郷町)1 写真:六郷のかまくら(竹打ち)(美郷町)2
写真の通り、両軍に分かれて竹で叩き合う勇壮な祭りです。両軍の掛け声や「バチッ、バリ」と竹で叩き合う音が勇壮です。
美郷町HPへ 

火振りかまくら(仙北市)

写真:火振りかまくら(仙北市)1 写真:火振りかまくら(仙北市)2
雪の中に華麗な火の輪が踊る幻想的な祭りです。闇の静けさの中で赤い輪が可憐に浮かび上がります。
仙北市HPへ

皆様、秋田の冬は今が本番です。
秋田の冬の醍醐味を堪能してみませんか?
皆様の御来県を心よりお待ち致しております。

開催日

イベント名(開催場所)

来月のイベント予定

2月4日

掛魚(かけよ)まつり 別名 たらまつり (にかほ市)

2月2日~2月25日

十和田湖冬物語2007 (小坂町)

2月09日~2月11日

なまはげ柴灯(せど)まつり (男鹿市)

2月10日

#65378;上桧木内の紙風船上げ#12301;~2007西木の冬祭り~ (仙北市)

2月10日

刈和野の大綱引き (大仙市)

2月10日~2月11日

大館アメッコ市 (大館市)

2月10日~2月11日

第16回あきた十文字映画祭 (横手市)

2月11日~2月15日

六郷のカマクラ行事 (美郷町)

2月11日

川を渡るぼんでん (大仙市)

2月15日~2月16日

かまくら (横手市)

2月16日~2月17日

ぼんでん (横手市)

2月25日

五城目朝市「冬のあったか鍋まつり」 (五城目町)

秋田の観光情報なら・・・あきた.ファンドッと.コムへ(↓クリックすると「秋田の観光」が全て分かります)あきた.ファンドッと.コム      

課室長ペンリレー

ゆ~き♪ゆ~き♪降~れ♪降~れ♪も~と♪降れ♪

資源エネルギー課長 越中徹男

昨年の冬は、記録的な豪雪に悩まされ、今年は、これまた、記録的な暖冬で悩まされそうである。真に、地球温暖化の影響によるものと思われるが、地球環境が少しづつ崩壊して行くのを、ヒシヒシと肌で感ずる。確かに、秋田に居て、雪は除雪や物流面など、経済活動を阻害する悪いイメージを醸し出しているが、私は、この雪は秋田では貴重な資源とも捉えている。実例として、県内では・・・・

産業経済労働政策情報

妊娠から子育て中の労働者のための各種支援制度(リーフレット)

 「労働基準法」「男女雇用機会均等法」「育児・介護休業法」などの関係法令の整備により、男女の労働者を取り巻く環境は変わりつつあります。このたび県では、妊娠から子育て中の労働者のために仕事と家庭の両立を支援する法制度をとりまとめたリーフレットを作成しました。是非ご覧下さい。

情報誌「ホットワークあきた」1月号

 「ホットワークあきた」は、県内の雇用情勢、各種調査結果の概要、労働・雇用行政施策等に関する情報を隔月でお伝えしています。 最新号が刊行しましたので、ご覧下さい。 

関連情報のご案内

美酒王国・秋田 復活宣言「秋田の酒を楽しむ会」について

 秋田県酒造組合が、東京で「秋田の酒を楽しむ会」を開催します。これは、首都圏の一般消費者を対象として、秋田の酒を堪能していただくことを目的として開催するものです。先着300名限定ですのでお早めにお申し込み下さい。

秋田県アンテナショップが女性コミックに登場

 集英社「コーラス」の「お迎えまで8時間(現代洋子氏執筆)」に本県アンテナショップ「花まるっ秋田ふるさと館」が登場しました。今後とも、皆様に愛されるアンテナショップを目指しておりますので、ご利用お待ちいたしております。

 当HPへの掲載にあたり出版社の了解を得ております。

秋田物産.com

注意事項

連絡先

編集・発行  秋田県産業経済労働部
産経部だより編集グループ

発行責任者  加賀谷誠一/田上文啓/佐藤文一

連絡先  sangyo@mail2.pref.akita.jp
(本メールについての、ご意見、ご感想等ありましたら、どうぞ遠慮なく、返信をお願い致します)