守りたい秋田の里地里山50「阿仁小様地区」の紹介

2016年09月06日 | コンテンツ番号 15751

秋田の里地里山50とは

県では、農山村の農地が有する多面的機能を県民共有の財産として次世代に引き継ぐため、地域住民の主体的な維持管理による優れた景観に加え、自然・文化・歴史・人など多様な地域資源を活用し、環境・交流活動等にも取り組んでいる地域を、「守りたい秋田の里地里山50」として平成27年度より選定しています。

小様地区は、秋田県中央部の北秋田市阿仁に位置し、近くには森吉山、森吉山ダム、阿仁前田温泉駅「クウィンス森吉」、北秋田市観光案内所四季美館があります。

写真:そば畑
向林集落の農地は一面のそば畑が広がっています。
写真:栗林
向林集落の奥には、栗林があります。
写真:小様きゅーり栽培風景
この地域には、秋田の郷土作物の小様キュウリが栽培されています。
写真:小様きゅうり
ずんぐりした形が特徴で、昔は鉱山労働者や農業者が水分を摂るために食べたとも言われています。味は苦みがあります。
写真:森吉山ダム
森吉山ダムです。
写真:森吉山ダム広報館
森吉山ダム広報館です。ここでダムカードをもらえます。
写真:テラス
森吉山ダム広報館にはテラスがあり、ダム湖が一望できます。
写真:ダムカレー
森吉山ダムカレーです。
写真:阿仁前田駅
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁前田駅です。温泉が併設されています。
写真:クゥンス森吉
阿仁前田駅の改札を出て、左手には温泉があります。
写真:北秋田市観光案内所四季美館
北秋田市観光案内所四季美館です。
写真:四季美館の中の様子
四季美館の中の様子です。
写真:おみやげ
産物、工芸品、おみやげなど売られている他、レストランもあります。
写真:刃物
農この地域で作られた山刀(ナガサ)も売られていました。

取材:平成28年9月2日、(小様きゅうりは昨年度撮影)