エコ家計簿をつけてみませんか?

2013年04月15日 | コンテンツ番号 119

エコ家計簿をつけてみませんか?

 この「エコ家計簿」は、私たちの日常の生活やオフィス活動によって排出される温暖ガスの二酸化炭素量やごみの量を減らし、地球にやさしいライフスタイルやエコ・オフィスを実現するための点検簿です。こうしたライフスタイルの転換は、家庭やオフィスの経費節約にもつながります。
 毎月の電気、ガス、水道の請求書や灯油、ガソリンのレシート、出したごみの量がわかればOK!
まずはご自宅やオフィスのデータを知り、まとめてみましょう。
 「エコ家計簿」には、環境に関する情報も載せてありますので、それらを参考にして、経費節約につながるエコライフを、できることから実践してみましょう!!

写真:エコ家計簿

-環境家計簿(エクセル版)-

 秋田県地球温暖化防止活動推進センターのホームページでは、家庭からの二酸化炭素排出量をパソコンで簡単に計算できる環境家計簿(エクセル版)を公開しています。

秋田県地球温暖化防止活動推進センター『環境家計簿』
(ホームページにリンクします)

 「エコ家計簿」は、下の「ダウンロード」より、PDFファイルをダウンロードしてご使用ください。(エコ家計簿は残り部数がわずかとなりました。在庫がなくなり次第、冊子での配布を終了させていただきますので御了承ください。)

※今般、エコ家計簿のCO2排出係数を変更しました。現在お持ちのエコ家計簿については、これまでのCO2排出係数で使用しても特に問題はありません。変更の内容は、ダウンロードの「エコ家計の簿CO2排出係数について」をご覧ください。