商品の販売や契約のトラブルは、すぐに消費生活相談窓口にご相談下さい!

相談員からのお願い

~スムーズな解決のために~

1.できるだけ早く相談を!

 トラブルを抱え込まないで早めに電話で相談を。それが解決への第一歩です。
※来所を希望する場合も、まず電話で相談してください。

2.できるだけ当事者が相談をする。

 状況を正確に把握し、本人の意向を確認する為に契約した当事者が相談を。当事者が高齢などで相談が難しければ、本人の承諾を得て、内容を良く聞き取ってから相談してください。

3.勧誘から契約に至るまでの経緯を書いておく

 状況をきちんと把握し、相談をスムーズに進めるために準備しておいてください。

4.契約時に取り交わした契約書や関係資料を手元に用意しておく

 トラブルの内容を正確に伝えるために用意してください。販売方法に問題がある場合、販売員から渡されたメモなども大切な資料です。

5.相談員を信頼し、すべてを話す

 相談員は消費者の立場に立って問題の解決に当たります。相談員を信頼し、何でも遠慮せずに話してください。

消費生活相談窓口
秋田県生活センター(秋田市:アトリオン7階) TEL 018(835)0999 相談時間:月~金/午前9:00~午後5:00 (祝日・年末年始はお休みです)
秋田県生活センター北部消費生活相談室
(大館市:旧正札竹村ビル1階)
TEL 0186(45)1040 相談時間:月~金/午前9:00~午後5:00 (祝日・年末年始はお休みです)
秋田県生活センター南部消費生活相談室
(横手市:平鹿地域振興局庁舎1階)
TEL 0182(45)6104 相談時間:月~金/午前9:00~午後5:00 (祝日・年末年始はお休みです)

 ※各市町村にも消費生活相談窓口があります。担当課名など詳しくは、各市町村にお問合せください。