平成29年度秋田県公立学校臨時的任用教員等採用候補者登録 電子申請についてのQ&A

2016年08月05日 | コンテンツ番号 11242

Q1 秋田県の公立学校での講師歴がありませんが、電子申請で申し込みはできますか。

A 講師歴のない方は作文等を提出していただく必要がありますので、郵送による申し込みにしてください。

Q2 昨年度申込時に使ったファイルを使うことはできますか。

A できません。年齢等が正しく反映されない場合があります。

Q3 制限文字数を超えて入力したい場合、どう入力したらいいですか。

A 制限文字数を超えての入力はできませんので、判断できる程度に省略して入力してください。

Q4 希望教科(科目)はどう入力したらいいですか。

A まず、小中学校か、高等学校か、特別支援学校のうち希望する学校種のラジオボタンをクリックしてください。

次に、ラジオボタンに対応するコンボボックスから教科(科目)を選択してください。コードも表示されます。

学校種や教科(科目)を変更する場合は、一度、コンボボックスを「選択」に戻し、コードを空白にしてから、改めて入力してください。選択したものとコードが正しいか確認してください。

Q5 旧免許状はどのように入力すればいいですか。

A 高等学校の旧免許状について、二級は「一種」に、一級は「専修」に読み替えてください。

高等学校以外の旧免許状については、二級は「二種」、一級は「一種」に読み替えてください。

養護学校教諭の免許状については、特別支援学校知的障害のみを選択してください。

Q6 臨時免許状が選択できません。

A 臨時免許状をお持ちの方は、その他の欄に入力してください。(例:中学校臨時保健体育)

Q7 改行ができません。

A 改行キーは使用できません。文字列を区切る場合は空白(スペース)を適宜入力してください。

Q8 勤務先(秋田県内の公立学校)はどう入力したらいいですか。

A 勤務先は最大2校まで入力できます。

Q3と同じように、ラジオボタン-コンボボックスの順で選択してください。

訂正する場合は、一度、コンボボックスを「選択」に戻し、コードを空白にしてから、改めて入力してください。

選択したものとコードが正しいか確認してください。

Q9 印刷したとき、右側が切れてしまいます。

A お使いのブラウザの設定に依存します。印刷画面で、インターネットエクスプローラのメニューから、「ファイル」-「ページ設定」を開き、左右の余白を小さくしてください。

Q10 職員IDがわかりません。

A 21年度以降に臨時講師および非常勤講師として勤務歴のある方には、固有の職員IDが与えられております。

勤務校の事務室にお問い合わせください。

個人カードについてのQ&A/p>

Q1 個人カードに写真はどのように貼り付けるのですか。

A あらかじめ、貼り付ける写真のファイルをパソコンに保存しておきます。

個人カード.xlsを開いている状態で、Excelのメニューから、「挿入」-「図」-「ファイル」から、の順で進み、写真を選択します。(Excel2002の場合)写真をドラッグして所定の位置に貼り付けます。

Q2 写真のファイルサイズに制限はありますか。

A 電子申請時に添付できるファイル容量には限りがあります。

貼り付けに使用する写真は、顔写真用にトリミングできるフリーソフトを利用するなどして、ファイルサイズを100kB程度に抑えてください。

Q3 個人カードの履歴欄には申込書入力画面で入力した勤務先も記入するのですか。

A 履歴欄には、画面で入力した勤務先も含め、すべて記入してください。